新年あけましておめでとうございます。

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

年末年始に12/31~1/4まで5日間の休みを取りました。

31日はお歳取り。
我が家で親と兄弟を招いて宴会。
深夜まで飲んで翌日昼近くまで寝る。

1/1~3日までは妻の実家に。
空腹を感じる間がないほどに飲み食い三昧。
親戚の家に数軒挨拶回り。
そこでもあれこれ飲み食い。

4日間で4キロ太りました(笑)
最終日に節制して1キロ減。
でも+3キロ。

普段は基本的に糖質を制限した食事をしていますが
外出したりよその家に行ったりしていたので
普段食べないようなものもいっぱい食べました。

休み明け、体が重いのなんのって…(^_^;)

今日で新年の営業三日目ですがようやく
普段通りの感じに戻ってきました。

新年のっけからだらしない話で恐縮ですが
まあ、人間てそんなもんです(笑)

普段あまり真面目にメルマガ書いてないのですが
新年一発目と言うことで長文書きます!!

時間のあるときにじっくり読んでみてください。

今、売上げをグングン伸ばしている人や
目標に向かって頑張っている人にとっては
ぞっとするような内容かもしれません。

でも、今現在頑張っていながらも
何かモヤモヤした違和感を感じていたり
これで本当に良いのだろうか?という思いが
微塵でもある人にとっては面白い内容だと思います。

さて、それでは行ってみます♪♪♪

私は何年か前に新年の目標を立てるのを辞めました。
新年に限らず目標に向かって頑張ることを辞めました。

それまでは目標を立てて頑張っていました。

自分がどうなりたいのか?
明確にイメージして、引き寄せの法則も
フル活用して願望を実現させてきました。

自分のために、家族のために
頑張ってやってきました。

売上も伸びて、収入も増えました。
土地を買い、家も建てることが出来ました。
内装も外構も納得の行くまでこだわりました。

高級外車にも乗ることが出来ました。
立派なカーポートも作りました。

すべてキャッシュで支払い、借金もローンもありません。
ずっと目指していた安定した生活。
それを手にすることが出来ました。

大きな満足感と充実感を得ました。
家族も喜んでくれました。

この先は仕事のペースも落としてゆっくりしよう。
そんな風に思いました。

しかし、何となくモヤモヤしたものが
心に残っていました。

安定した生活を望み、安定を手に入れたはずなのに。
まだどこかに不安がありました。

この先、こんな幸せがずっと続くのか?

そう思うともっと頑張らなくてはと思いました。

過去のダメダメだった自分から見ればだいぶ変わったけど
世間的には億万長者になったわけでも
不労所得で生活できるわけでもありません。

完全に安心できるためにはまだまだ頑張らないと!
と思いました。

でも、ちょっとまてよ???
いつまで頑張ればいいのか?

いくら稼げば安心できるのか?
いくら貯金が出来れば安心できるのか?

そう考えると、どこまで行っても
心の底から安心できる時は来ないような気がしました。

「自分の外側に幸せを求めても得られない。」

本などの言葉でわかってはいたことでしたが、
自分の体験を通じて腑に落ちました。

それが今から3年ほど前のことです。

それからは、ガムシャラに頑張るのを辞めました。
自分の内面と向き合う作業をしてきました。

そうすると、またわからないことが出てきました。
自分を満たすってどういうことだろう?

そもそも自分を満たしていると思っている
その自分とはいったい何だろう???

自分とは何者か?

そんな永遠のテーマに向かって探究を始めたのです。

そうしてわかってきたことがいくつかあります。
人間(自分)には二つの側面があるということです。

それが、

「自我」と「真我」です。

だんだん怪しげな話になってきました(笑)
興味がある人だけ読み進めてください(^^)

自我とはエゴとも言えます。

もっと稼ぎたい
おいしいものを食べたい
いろんなところに旅行に行きたい
立派な家に住みたい
素敵な洋服を着たい
売上を上げたい
他人から称賛されたい
凄い先生と思われたい

などなど。

一方、真我とは本当の自分です。

魂、ハイヤーセルフ、内神、大いなる存在、神、、
などと言い換えることも出来ます。

いわゆる悟り、覚醒とは
本当の自分に目覚めることを言います。

覚醒した人が「すべてのものは一つだった」
などと言いますが(ワンネス体験)
自我の思考では捉えることができない世界です。

その世界に生きることが出来ると
苦悩から解放され永遠の平安が手に入る
とも言われています。

言葉にするとそういうことになりますが
本当に悟った状態では自我も真我も関係なくなりそうです。
すべては一つなわけですから。

でも、ほとんどの人間は自我を満たすために
一生懸命頑張って生きているわけです。

そして同時に真我としての自分も存在するわけで
「何かがおかしい」と感じながら
感じないふりをして生きているわけです。

私もそうでした。

でもそれに気づけたのは
一生懸命自我を満たすということを
してきたからこそ気づけたのでした。

このまま自我を満たし続けても
本当の幸せはやってこない、
ということがわかったのです。

それで自我をなくそうという試みもしました。
しかしなかなかパッと消えてなくなるものでもありません。

そもそも自我があるからこそ、
この社会で生きていけるという側面もあります。

だから、現時点での結論としては
自我をそぎ落としつつ、真我からの声に従い、
両者のつり合いを取りながら生きていく。

というところに落ち着いています。

いろんなことを辞めてきました。

嫌なことはしない。
目標は立てない。
作戦を立てない。
計画を立てない。
勉強しない。
努力しない。
等など。

同時に積極的にしていることは
次の通りです。

やりたいことをする。
気が向いた時にする。
直観を大切にする。
会いたい人に会う。
楽しいことをする。
等など。

もちろん、辞めてきたこともしていることも、
どちらも完全ではありませんが
意識的に変えてきました。

世間にあふれているノウハウや教材などとは
完全に逆行する試みかと思います。

経営ノウハウもマーケティングテクニックも
基本的にはすべて自我を満たす為のものです。

もっと売上をあげるため
もっと満たされるため
もっと幸せになるため
もっともっと….

自分もそういうことを繰り返して来て
夢中になっている時にはわからなかったけど
はっと目が覚めた時に

なんだかとても虚しい気持ちになったものです。

もちろん満足感や達成感や充実感はありました。
でもそれは一時的なものでした。
自我はさらなる満足を求めてまた新たな目標に向かいます。

死ぬまでその繰り返しをするのか~?と思ったら
では何のために生きてるんだろう???
なんて思いました。

いつか手に入る完全な幸せ。
いつか手に入る完全な安心感。

そんな幻想に向かってガムシャラに頑張っている人が
世の中の大半ではないでしょうか。

一方、精神的なことについて
書かれた本などを読むと

「今ある幸せに気づく」
「今満たされていることに感謝する」

などと書かれています。
とても素晴らしいことです。

引き寄せの法則の観点からも
そのような実践は幸せを感じる体験や
満たされた体験を引き寄せます。

しかし、それすらも

もっと素敵な自分になりたい
もっと精神性を高めたい

という自我の働きに過ぎないのです。

結局頭で考えてあれやこれややっていることは
所詮本当の幸せや平安にたどり着くことはないのです。

つまり、世の中に溢れる
書籍、教材、セミナーでどれだけ学んで実践しても
幸せになることはないのです。

どれだけ売り上げが上がっても
どんなに繁盛しても
幸せにはなれないのです。

経営ノウハウにしろ
マーケティングテクニックにしろ
手技のDVDにしろ
スピリチュアルなセミナーにしろ
それは同じことなのです。

うまくいったとしても
一時的な満足感や達成感をもたらすに過ぎません。

なぜ皆セミナーに出たり教材を買ったりして
技術やコミュニケーション等を勉強しているのかというと

もっと喜ばれたい
もっと売上を上げたい
もっと自由に生きたい
もっと幸せになりたい
….

というところに行きつくのではないでしょうか?

でも結局いつまで経っても
どれだけ勉強しても
どれだけ努力しても
本当の幸せはやってこないのです。

そこに気づいてしまってからは、
自分がメルマガを出す意義は何だろうって考えました。

考えても答えが出なかったので
配信頻度もだいぶ下がりました。

でも、年が明けてようやく文章化できる感じがしたので
こうして久しぶりにしっかり自分の言葉で
書きたいことを書いています。

単なるノウハウやテクニックではなく

整体院経営者としての在り方とは?
どう生きるのか?
本当の幸せとは?

そんな本質的なことに迫る内容を
書いていきたいと思っています。

最後に、、、

どう生きるか?
本当の幸せとは?

その答えはあなた自身の内側にあります。

私も自分自身の答えを探求し続けます。
そしてそれでわかったことをシェアしたりして
何かの気づきのきっかけになれば良いなと思っています。

そんなことで
今年もどうぞよろしくお願い致します。

【 追伸】

読み返すと何だかとても悩んで病んでるような内容ですが、
私はとても元気です!!(^^)

毎日の生活に不満もありません。

平均サラリーマンの数倍の収入を得ていますし
時間の余裕もたっぷりあります。
家も快適だし家族とも仲良く過ごしています。

素晴らしい仲間もたくさんいます。
クライアントさんも良い方ばかりですし
主催するセミナー(多次元操体)も毎回楽しくて
懇親会も楽しすぎて毎回深夜までワイワイやっています。

過去にイメージしていた生活を実現出来ています。

でも、人生こんなもんじゃない、という思いが湧いてきます。
内面の探究をしたいのです。人間とは何か?
幸せとは何か?と追究したいのです。

きっとそのようにプログラムされて生れてきたのだと思います(^^)

思い込みをはずし、自我を減らしていくと、
本来の自分=「宇宙からプログラムされた自分」
が発動するのではないかと考えています。

コントロールを手放し、自我を減らし、
宇宙と直結した時にやってきたアイデアや衝動に従って生きていきます。
そんな生き方を心がけています。

そんなことに興味がない人にとっては
頭がおかしくなったと思われるかもしれません(笑)

でもきっと共感してくれる人もいると思って書いています。

当院のクライアントさんも、
多次元操体法講習会も、
幸せ繁盛サポート会員さんも、
そういう方が集まって来てくださっています。

これもまた宇宙の法則でそうなってると思います。
今年もまた新たな出会いを楽しみしています。

偶然ではなく、必然の出会い。
「本当の自分」を生きたい先生と出会いたいです(^^)