こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

さて、今日から2月になりました。

私はちょっと嬉しいことがありました♪
嫌だなぁと思っていたことが一つ解消したのです。

今日はそのことをお話しします。

現在とても嫌な出来事に巻き込まれていたり
身近に嫌な人がいて悩んでいる人に
何か参考になるかもしれません(^^)

まずは背景事情からお話ししますね。

うちの整体院は店舗を借りて営業しています。
建物の二階部分がアパートになっていて、
一階部分に三つ店舗が入っています。

当院はそのうちの真ん中の店舗を借りています。

向かって右隣りは美容室で、私が開業する前から
ずっと営業しています。めったに会うことはありませんが
たまに顔を合わせるとにこやかに挨拶してくれます。

反対に、向かって左隣りの店舗は
これまで私が開業してから10数年の間に4~5回ほど
複数の会社が入れ替わりました。

だいたい小規模な会社の事務所的な感じで
入居していることが多かったです。

でもいつも会社が入っているわけではなく
これまでの期間の1/3~半分くらいの期間は空き店舗でした。

当院の前には駐車場が二台分あります。
隣の空き店舗の前にも二台分あります。

なので、隣が空き店舗になっているときは
隣の駐車スペースも時々使わせてもらっていました。

今から二年ほど前のある日、当院に来たクライアントさんが
空き店舗の前に車を駐車したら、誰もいないはずの空き店舗から
60代前後のおっさんが出てきたのです。

そしてクライアントさんの車を
手でドン!ドン!と殴りつけて
「こら~!!勝手にここに停めるんじゃねえよっ!!!早くどかせ~~!!」
と物凄い声で怒鳴っているのです。

どうやらその日から新しい会社が入居して
引越し作業を始めていたようなのです。

それにしても、私はその会社の人の態度にびっくりしました。

向こうの立場にしてみれば、自分が借りた店舗の駐車スペースに
勝手に停められたわけですからむっとする気持ちはわからないでもありませんが、
いきなり車を叩いたり、怒鳴りつけたりするなんて、
とんでもない人が隣に来てしまった、、、と思いました。

結局そのクライアントさんはそんなこともあり、
それまでずっと通ってくれてたのに急に来なくなってしまいました。

私の感覚で言えば、もし自分が相手の立場でしたら
隣の店舗にこれから入居するのでどうぞよろしくお願いします、
と挨拶に行くと思うのです。

実際、自分がこの店舗で開業したときには両隣に
菓子折りをもって挨拶に行きました。

それが、挨拶もなければ、初対面でいきなり怒鳴りつけてきたわけですので
とても憂鬱な気分になりました。壁を一枚隔ててそういう人がいると思うと
とても嫌な気分になりました。

しばらくはビクビクしながら過ごしていました。

でも、そういう人が隣に来たということは
何か自分の中にもそのような人を引き寄せる要因があったわけです。
この世の中に偶然はありません。

何が要因なのかはわかりませんが、
そういう態度の人はきっといろいろなところで
トラブルも起こしている事でしょうし

どんな商売をするにしても他人にあのような態度で接するような人は
きっと商売もうまく行かないに違いないと思いました。

なので、あまり気にせず放っておくことにしました。
それから二年ほど経過したのですが、
相変わらず事務所を構えているので
時々は意識に昇ってきて早くどこかに引っ越してほしいなぁと思っていました。

去年の年末くらいに、自分の内面と向き合うワークをしている時に
隣の会社のおっさんのことを思い出しました。

なぜ、その人の事を不快に感じるのか?
他人は自分の鏡と言います。

嫌だなぁと思う相手の嫌な面は
必ず自分にも同様の面があることを
教えてくれているのです。

・初対面の他人をいきなり怒鳴りつける

などという事は私はありません。
まったく逆です。

「むしろ丁寧に接するべきだ」と考えています。
でも、それは「丁寧に接するべきだ」と自分を
抑えつけていることに気づきました。

もし、

自分に強大な権力と腕力があり
自分だけ法律が適用されなくて
何をしても一切とがめられることが無いという条件で

となりのおっさんが怒鳴りつけてきた時に自分がどう対処するか、
と想像してみました。

おっさんの首根っこをつかまえてシバキ倒して
思いきり怒鳴り返して
おっさんが泣いて謝るまで説教してやれたら
気分が良いだろうなぁと思いました♪

だから、私の本心はそうしたかったのです。

でも社会の一員として過ごしているから
普段はそういう気持ちを抑えて過ごしているわけです。

そこに気づかせてくれるためにおっさんが
自分の目の前に現れたというわけです(^^)

宇宙はそんな仕組みになっているようです。

今ではおっさんが何か怒鳴ってきたら
こちらが間違っていれば素直に謝るし
向こうが理不尽なことを言って来たら
言い返すなり抗議するなりしようと思っています。

仮にそれで何かとても困ったことが起これば
警察に相談するなり何かその時に考えればいいや、
と思いました。

そんな風に考えたら、となりのおっさんがまったく気にならなくなったのです。

そうしたらですよ、
なんと、先月の中旬くらいに
当院に来たクライアントさんが
「お隣、引っ越すんですかね?看板が外されてますよ」
と言うのです。

確認してみると会社名を書いたカッティングシートなどが
なくなっていました。でも店舗の中に備品はそのままあるようです。

会社がなくなるのかな、
単に別の場所に引っ越すのかな、
どっちでもいいけどいなくなれば
すっきりするなぁと思いました。

それで、今日2月1日。
隣を確認したら、建物の中身もすっかり
もぬけの殻になっていました。

1月いっぱいの契約だったようで
昨日で出て行ったようです。

私は2つの学びを得ることが出来ました。

1つ
は、他人に横暴な態度で接している人は
いずれ自分の身に還ってくるということ。
商売をしている人であればうまくいくわけがありません。

もう一つの学びは、他人は自分の鏡。
嫌な人が自分の前に現れたときは
自分にその一面があるということ。

その認めたくない一面を認めたときに
その相手は役割を果たし終わったので
自分の目の前からいなくなるという事。

居なくなるか、もしくは気にならなくなるか。
気にならなくなれば、相手が良い人に変わったりもします。

結局自分の目の前の現象は自分が創っているのだ
ということを体験を通じて再確認しました。

目の前の現実は自分の内面の反映です。

引き寄せの法則を学んで実践しても
うまく行かないという人は
意識の焦点が外に向いて
内面に気づけていないのです。

自分の内面にあるものに意識を向けていく。
そうするといろいろなことに気づけます。

不要なものは手放し、
望んでいるものは残していく。

そうすると、自分の外面も
自分が望んだものであふれていきます。

人生すべてがそのように創造されていきます。
だんだんわかってくると努力はどんどん
必要なくなっていきます。

私は計画も立てなければ目標も立てていません。
数字の管理もほとんどしていません。

でも不思議なシンクロがたくさん起こって
いつもちょうどよいことが起こります。

今までは幸せ繁盛の状態を頑張って創ってきました。
何年か前からその頑張りも無くしてきました。

思うがまま、あるがままの経営にシフトしてきました。
それなのにちゃんと経営も成り立っています。

—————

今日もさきほど不思議なことがありました。

80歳のおばあちゃんが飛び込みで来ました。
息子さんの友人の紹介だと言います。
息子の友人が今当院に通院していて
とてもいいからと薦められたとのこと。

でもその友人の名前で検索しても
それらしき方はいないのです。
同じ苗字の方が11年前に3回来ているだけ。
(クライアントさんの情報はPCのソフトに入力してあります)

でも場所の説明を聞くとたしかに当院の場所に間違いないようです。

とりあえず、来てしまったことだし、一度お願いします、
ということで施術をしたらとても喜ばれて
また明日も予約して帰られました。

そういう不思議なことが起こります。

————–

世の中の経営やマーケティングのノウハウは
全部自分の外側を変えるノウハウです。

でも、この宇宙の法則は自分の内面の状態が
そのまま現象化するような仕組みになっています。

だから、同じことを学び、同じことを実践しても
人によってまったく成果が違ってくるのです。
努力の量とか、気合とかの問題ではないのです。

そこがわかると、どこに意識の焦点を向けて
生きれば良いのかがわかってきます。
安心して生きられるようになります。

困ったこともどんどん起こりにくくなります。
困ったように見えることが起こったとしても
必ずその後にさらに良いことが起こります。

宇宙のプログラムに応じて必要なことが起こるに過ぎません。
それに委ねて楽しんで生きればよいのです。

それは何もしない、ということではありません。
自分の内側に沸き起こる魂の衝動に素直に従うという事です。

私は計画も目標も一切立てませんが
何もしていないということではありません。

日々、自分の内側からやってくる情報に気づいて
それをその都度行動に移しているのです。

そうするとすべてがうまく運ぶことがわかってきました。
ここ数年よくわからなくてモヤモヤしていたことがようやく晴れてきました。

モヤモヤも必要だったことがわかりました。
その時々でわからないなりに取り組んできたことが
ぜんぶ答えに繋がっていました。

皆それぞれちゃんと内側に答えがあります。
その回路が開かれると、人間関係も経営も健康も
すべてがうまく回っていきます。

豊かさが自然に流れ込んできます。
私はそのような新しい経営の在り方を伝えていきたいと思っています。

がむしゃらに努力をして頑張ることも悪いことではありません。
そのようなステップが必要な時もあります。

努力も捨て、向上心も捨て、ただ湧いてくる魂の衝動に
身を委ねて淡々とコツコツと取り組むべきテーマに取り組んでいく。

幸せ繁盛サポート会員は、毎月1日~10日までの間に
募集をしています。そんな新しい生き方と新しい経営を
お伝えしています(^^)

最後は宣伝になってしまいましたが
勝手にそうなってしまいました(^^)

宣伝を書くつもりで書きだした文章ではありません。
今朝、おっさんがいなくなってラッキーと思って
メルマガに書きたくて書き始めた文章です。

でも頭で考えずに「書かされた」文章は自分で読んでみて面白いのです。
そしてその文章に興味を惹かれて、幸せ繁盛サポート会員にも
興味を持ったという方はそれが魂が反応している証拠なのです。

そういう衝動に素直に従って生きていくと
人生がどんどん豊かに楽しく展開していきます。

反応しちゃった先生方ぜひお申し込みお待ちしています(^^)