こんにちは!
お久しぶりです。

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

8月も終わりですね…

久しぶりの配信ですが今回で360回目の配信。
最近はさぼってばかりですが
書く時は一生懸命書いていたんですね。

今日は先生にお願いがあってメルマガを書いています。
勝手なお願いなので気が向いた人だけ読んでください。

でも気が向かない人にも
ちょっとだけ役立つ情報も書くので
皆さん読んでみてください(^^)

珍しく専門的な話も出てきます(^^)/

私は2004年に開業して数か月後に自力でホームページを作りました。
当時は仙台市内で整体院のHPを持っている人も皆無だったので
作ってすぐに新患さんが来院するようになりました。

ライバルもほとんどいなかったので
素人が作ったサイトでも面白いように集客出来ました。

当時は独自ドメインも一般的ではなく
プロバイダの無料スペースで作りました。

その後そのまま育ててきたので
メインサイトだけは無料スペースのままでした。

いつかは独自ドメインに引越ししなくては、
と考えていたのですが特に引っ越す理由もなかったので
ずっとそのままにして10年以上経過しました。

コンスタントに集客も出来ていましたし
断るくらいに予約も頂いていたので
広告費も使わず運営していました。

ところが、ここ数年状況が変わってきました。

グーグルがスマホ対応していないサイトは
順位を落とす発表をしたのが2~3年前ですよね。

当院HPもスマホ対応をして
モバイルフレンドリーテストにも合格しました。

■モバイルフレンドリーテスト
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=ja

なのでPC検索でもスマホ検索でも
ずっと上位をキープしていましたが
半年ほど前からスマホ検索の順位が
PC検索よりも下がっていることに気づきました。

いろいろ調べると表示速度の問題や
モバイルフレンドリーテストに合格していても
スマホで表示した時の見やすさや使いやすさも
評価されているという事がわかりました。

■PageSpeed Insights
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

こちらのページで詳しく調べられます。

このサイトで調べた結果、当院HPの評価が低いことがわかりました。
しかし技術的な事なので自力で対策することは不可能でした。

また対策方法を行うとなると、
プロバイダの無料スペースでは出来ないこともわかりました。

内部ブログの導入も検討していたので
この機会に思い切って独自ドメインに引っ越すことにしました。

単に引っ越すだけでなく私の希望は以下のようなものでした。

・独自ドメインに引越し
・引越しに関しては旧サイトのファイル階層をそのまま移管
・内部ブログ設置(ワードプレスの導入)
・旧ページから新ページへの転送設定
(まとめてトップページではなく一ページずつ対応する)
・引越しによる順位下落を最小限にする
・レスポンシブルデザイン
・デザイン面での訴求力もアップ

これらの要望をすべて満たして作業してくれる業者さんを探したのですが
200ページ以上あることや、順位の下落のリスクを恐れて
請け負ってくれる業者さんは皆無でした。

それでも何とか、引越しをしてくれる業者さんがいたのですが
その業者さんはデザイン面が弱かったんです。

なので、デザインはまた別の専門の業者さんに依頼して
バナーなどを一つ一つ支持をだして作り直してもらいました。

そんなことで一か月ほどかけて引越しを完了しました。
そして今から半月ほど前に旧サイトから新サイトへと
自動転送の設定をしてもらいました。

一週間ほどで検索結果も旧サイトから新サイトへと切り替わりましたが、
当然ながら順位も下落しました。事前にわかっていましたがやはり辛いものがありました。

301リダイレクトという転送をすることによって
旧サイトの評価を新サイトに引き継ぐことはできますが
最大で80~90%引き継げるが完全ではないということです。

でも想定していた範囲での下落でした。

ワードプレス導入により更新も以前よりもかなり楽になりました。
それまではHP制作ソフトも使わずテキストエディタで手作業で
タグ打ちして作っていましたから作業に要する時間も手間も
十分の一以下になりました。

連日更新作業をしていますから順位は
時間の経過とともに上がってくると思います。
(実際ちゃんと上がってきています)

どうすればよいのかははっきり見えていますから
再度エリア最強の整体サイトにする予定です。

自分で順位の下落や更新作業や再上昇を経験してみて
改めて分かったことがあります。

これからのサイト集客で必要な事

■反応率
デザイン性
キャッチコピー 
文章
サイト構成

■アクセス
SEO対策
PPC広告戦略

どちらも大事なのですが、ここ近年は特にデザイン性に優れたサイトが増えてきています。
以前は内容さえ良ければ集客できましたが、内容も良くデザインも良くないと今はダメですね。

特にスマホからのアクセスが増えていますから、
スマホでの訴求力が大事です。

それとPPCもかなりライバルが増えているし、
SEOでもかなり競争が激化しています。

その中でどのように戦い抜いていくか?
生き残っていくか?

ネット集客をするには

========================
質の高い情報を整理して豊富に提供するサイトを持つ
========================

ということが基本であり極意であります。
それをどのように管理運営していくか。

そのための基盤を今回の引越しで完全に整えました。
時代の流れについて行かないとです(^^)

さらにはメルマガでは言えない戦略があります。

ライバルがまっ
たくいない所から集客します。
これはネットならではの戦略です。

そのための準備も現在進行中です。
(会員メルマガではすべてお伝えします)

ここで結論をまとめます。
HP集客で成果を出そうとするならば
これまでのように業者に丸投げでは厳しいです。

自作するか、半分外注して自力で更新するか。
それが出来ないと勝負になりません。
そんな時代になりました。

それか多額の広告費を使って運営するか。
しかしライバルが増えるほどに広告費もかさむし
利益も小さくなってしまいます。

とにかく本気で取り組む人だけが残っていく。
そんなことを感じています。

さて、最後にお願いがあります。

メルマガ読者の先生の中で私の整体院「やすらぎの杜整体院」のホームページと
HP同士の相互リンクをしてくださっている先生にお願いがあります。

先日ドメインの引越しを行ったのでホームページのアドレスが変わりました。

■やすらぎの杜整体院ホームページ

旧アドレス https://seitai-sendai.net/

新アドレス 
https://seitai-sendai.net/

※現在旧アドレスにアクセスすると
新アドレスに自動転送される設定になっておりますが
将来旧アドレスが消滅した時にリンク切れになってしまいます。

その場合にリンク元である先生のサイトも検索エンジンからの
評価が下がってしまう可能性があります。

早急にリンクページを旧アドレスから
新アドレスに変更して頂けますと助かります。

大変お手数をおかけいたしますが、
ご協力頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

やすらぎの杜整体院
上川名おさむ