こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

当院の今年の営業は本日含めてあと三日になりました。
今年もゆるゆるといい加減なペースでメルマガを配信させて頂きました。

たぶん年内最後の配信です。
今年を振り返りつつ、来年の抱負などを書きたいと思います。

今年は私の教材第三弾となる
「次回予約獲得マニュアル<アルティメット>」を
カイロベーシックから発売して頂き
今回もたくさんの先生方にご購入頂きました。

改めてありがとうございましたm(__)m

今年はあまりメルマガを書きませんでした。
自分の教材の紹介や、お世話になっている先生からのご案内くらいで
それ以外は積極的にメルマガを書きませんでした。

というのも、巷で流行っている集客やマーケティングの手法に
ほとんど興味がなくなってしまったからなのです。

心や技術が伴わなくとも
マーケティングテクニックを駆使することで
患者を集め繁盛することも可能になっています。

別にそれはそれで否定はしないけれど
自分はそのような風潮を加速させることはしたくない。

ではどんな情報を発信したらいいのか?

昨今の治療業界の在り方に大きな違和感を感じつつも
具体的に何を伝えたらいいのか明確に言語化することが出来ずに
こちらのメルマガはだいぶお休みをしていました。

しかし、夏に教材を発売した後くらいから
「生き方」「人生の意味」について
たくさんの書籍を読みながら
書かれていることをいろいろと実践して
来年以降の自分が進むべき道も見えてきました。

多くの治療家が売り上げを伸ばすことに躍起になっています。

経営を考えればそれは当然だし大切なことではあるけれど
自分もそのような努力をしてきて目標も達成して・・・
また目標を立ててそれを達成して・・・、

というのを繰り返して

この数年この繰り返しで本当にいいのかな?
という疑問も高まってきていました。

大成功したわけじゃないけど
収入も年々増えました。

一昨年は土地を買いました。
昨年は家を建てました。
今年はダイヤ入りのロレックスも買いました♪
全部現金で払いました(^^)

達成感もありました。

しかし、物質レベルでどれだけ成功しても
本当の意味で幸せにはなれません。

人間はなぜ生まれてきたのか?
どのように生きるべきか。

日々そのような問いを持って生きるようにしています。
毎日自問自答しています。

人が生まれてきたのには
二つの目的があります。

1つは霊的に進化すること。
つまり魂を成長させることです。

もう一つは
全体の進化に貢献すること。
つまり他人の役に立つことです。

一般の人も治療家も
肉体面、物質面にしか目が行っていない人が大半です。

しかし、人間の霊的側面や
魂の向上に意識が向く人が確実に増えてきていることも感じています。

あんまりこういうこと書くと怪しげになるから書きたくなかったけど
これからの世の中はこういうことを大切にするしか
幸せになる道はないと思うので来年以降はどんどん書いていきます。

おかげ様で
私のコンサルティングを受けてくださっている先生方(サポート会員)や
多次元操体法講習会に参加される先生方や
親しくお付き合いさせて頂いている先生方は
皆さんそういう見えない世界の事や魂、意識、エネルギーのことを
とても大切にしている先生ばかりです。

むしろそういうことには一切興味がないという人たちとは
私はほとんど付き合いがありません。

その人の話す言葉、書くことを見れば
どの方向に意識が向いているのかある程度わかります。

自然と付き合いもそのようになってきました。

そんなわけで来年はもっと怪しいメルマガにします♪
怪しげなコンサルをします♪
怪しげな講習会を開催します♪

自分自身や出会う先生方がより幸せに繁盛する方法を模索した結果、
そのような道が見えてきました。

今年一年ありがとうございましたm(__)m
また来年もどうぞよろしくお願い致します!