こんばんは。

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

私は本を読むのが好きで月に10冊程度本を読みます。
アマゾンで気になった本を適当に注文することが多いです。

それで読んでまあまあ面白かった本などは
ブログやFBでシェアしています。

読む本の分野はかなり偏っていて
小説などの娯楽系の本は一切読みません。

健康関連
自己啓発関連
スピリチュアル関連
マーケティング・ビジネス関連
コミュニケーション・心理関連

とまあ、仕事と人生に関する本ばかり読んでます。

でも基本的に本に書いてある情報はあまり信用していないんです。
本に書いてあることはだいたいデタラメだ、
くらいな気持ちで読んでいます(笑)

でも、そういうひねくれた態度で読んでいても
何となくこれは本当のことなのではないか、と思ったり
感動したり心に響く内容もあります。

基本的には頭から信用しない。
なるほどなぁと思いつつも疑いの気持ちも
同時に持つようにしています。

これは本だけでなくて
テレビやネットの情報に対しても同じです。

有名な先生だからとか
医学博士だからとか
そういう肩書を信用しません。

その人が真実を語っているのかどうか
ってことは確かめようがないけど
なるべく直観もフルに働かせるようにしています。

そうして自分の中にどうやらこれは本当らしい
ってのが蓄積されていくわけです。

頭を使ったアプローチと同時に
自分の内側の感覚も信頼するようにしています。

そうして得られた情報を元に進んできたら
自分が望んでいる方向に進んで来れたように思います。

自分がどこに向かいたいのか、という目的地が定まると
そのために必要な情報が引き寄せられてきます。
でも本当に必要な情報かどうかっていう見究めも大切で
その判断を誤ると遠回りすることになります。

私は願望実現の方法などもいろいろ試してきて
それなりに効果がありました。

自分の望みを明確にすればそれを得られます。

ところが、最近は
あえて目的地を定めない、という
今までとは異なるアプローチを試みています。

目標を掲げて、がんばって努力して
それを手にする生き方。

それはそれで素晴らしいことだけれど
何で目標を掲げなくちゃいけないのか?
って考えてみると明確な答えが得られないのです。

もちろん必要最低限の生活レベルを維持することは大事です。
また、必要最低限で満足するのも面白くないから
家族との生活の不安がないレベルまでは達成してきました。

さらに、その先を目指して・・・、
と考えたときに、私の場合は別にいいかなぁと思うようになりました。

さらに売上を伸ばしたり
法人化したり、仕事の規模を大きくしたり、
ということにはまったく興味がないのです。

だからマーケティングとか集客とか経営術とか
新しい治療技術とかそういうものにまったく興味がなくなりました。

そんな風に思うようになったのは
もう何年も前からです。

幸せは自分の外側には存在しない。
ということがわかり、
自分の内面の探究をするようになりました。

自分が抱えるネガティブな側面にも意識の光を当て
自分の嫌だった面を受け入れられるようになってきたら
他人に対してもより大らかな気持ちで接することが出来るようになってきたように思います。

日々、瞬間瞬間、自分の気持ちがどんな状態にあるのか、
ちゃんと意識を向けるようになりました。

そうすると、自分がどっちに向かえばいいのか、
自分の内側から情報が得られるようになってきました。

今やりたいこと、取り組んでみたいこと、
内側から湧いてくるままに、
目標も決めずに取り組みます。

今日のこのメルマガもふと書きたくなって書いています。

今年に入って多次元操体法講習会の参加メンバー限定で
シークレットセミナーを開催しました。
一般募集はせずにふと思いついた内容でやりました。

すると、参加者の先生方が皆さんすぐに素晴らしい成果を出して
経営も治療マインドもガラッと変化して喜んでくれて
中には人生の出会いが急速に変化し始めた人も出始めました。

そんな報告をFBやメーリングリストなどでたくさん投稿してくれて
他の先生方からもぜひまたやってください、と言われて

急遽またシークレットセミナーをやることになったりして
閉ざされたコミュニティ内ではありますが
とても面白いことになってきています。

目標を立てて行動するのではなく、
自分の内側から湧いてくる衝動に従って素直に行動するようにしています。

その衝動はどこからやってくるのか?

それが宇宙からやってくるのだとしたら
その衝動に従うことが宇宙全体にも影響を及ぼします。

「何となくそうしてみたい」と言う衝動は
実は宇宙からのメッセージだったりします。

自分が行動して、それに共鳴する人たちがいて
さらにその人たちが動き出して、さらにその共鳴の波動が広がります。

自分が生かされている使命はわからないけど、
自分がやってみたいことに素直に取り組むことが
自分にとっても周りの人にとっても
宇宙全体にとっても結果としていいことに繋がるのではないか。

最近はそんな風に思うようになりました。

なので、メルマガもブログもFBも行き当たりばったり。
目標も予定も何もありません。

そんな中で自分の中から何が出てくるのか
楽しみながらワクワクしながら試しています。

適当でいいかげんだけど、
自分の中の幸せ度はアップしています♪