こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

患者さんとのコミュニケーションの話をします。
よくある話です。

とても素直で反応も良くて
いっぱい頷いてくれて
施術効果も良くて
喜んでくれる人。

そういう新患さんっていますよね。
だけど、予約に繋がらないことってありませんか。

施術もうまく行った!
反応も良かった!
喜んでくれた!

でも「また来ますね~!また電話します♪」
と言いながらも二度と来ない人。

一方、
反応も鈍くて
愛想も良くなくて
たいして喜びも表現してくれないけど、
ずっとリピート通院し続ける患者さん。

どちらのパターンも先生も経験あると思います。

つまり、
患者さんの表面的な愛想や言葉だけでは
その人が考えていることはわからない、
ということでもあります。

だけど、
その人が納得しているかどうか?
また来たいと思っているかどうか?
自分を信頼しているかどうか?
等など

は何となく「雰囲気」で伝わってきます。

雰囲気というか
波動というか
何となく伝わってくるものがあります。

同時にこちらから相手にも
「何となく伝わるもの」があります。

私はこの「何となく伝わるもの」を
大事にするようになってから
通院してくれる患者さんが増えました。

何となく伝わるものを
【意識して伝える】ようになったのです。

どんなことを意識するようになったのか・・・

どんな言葉(フレーズ)を言うのか?
どんなトーンで言うのか?
どんな間を取るのか?
どんな距離で伝えるのか?
どのタイミングで言うのか?

等など。

そのようなこちらからの働きかけが
うまく相手に届いたときに
その相手の潜在意識が変わります。

逆の言いかたをすれば
相手の潜在意識に届かなければ
コミュニケーションは失敗に終わります。

つまり、相手の潜在意識まで
メッセージを浸透させられるかってことなんです。

私はそれを完璧に出来ているわけじゃないけど
そこに気付いてから
通院を継続される患者さんが増えました。

先日カイロベーシック社から発売開始された
ハイパワーコミュニケーションセミナーDVD
を見させて頂きました。

講師は活法整体DVDも出された西海晃斗先生です。
西海先生のことはたぶん皆さんご存知でしょうから
詳しい紹介は省きますが、

治療単価10000円
施術時間10~15分
新患リピート率90%以上
新患から10回以上リピートする人が73%

かなり凄い実績を上げられています。

DVDの内容に関してお伝えしたいことはいろいろありますが、
最初にいくつか大切な要点を述べさせて頂きます。

まずこのDVDの内容は
潜在意識に浸透するコミュニケーション方法であるということです。

それがセミナー当日の様子からも観えますし
臨床動画からも観られます。

セミナー当日は受講生の想像を大きく裏切る登場の仕方で
そこから圧倒的な自分の場を創っています。
受講生の脳がフリーズし、トランスに入ります。
皆さん西海先生のパワーに完全に飲まれています。

臨床動画ではセミナーの雰囲気とはまったく正反対の西海先生の様子が見られます。

セミナーと臨床では
伝えるべき内容も異なりますし
目的も異なりますので、
完全にコミュニケーション技法を使い分けているのです。

しかし、
どちらのケースでもコミュニケーション技法、技術だけを見ようとすると
大切なものを見落とす可能性があります。

それは西海先生の「想い」です。

セミナーであのような登場、
ピリピリとした雰囲気づくり
おっかないほどの気迫。

臨床動画での優しい声。
ゆったりとした動き。
丁寧な所作。

まるで別人のようです。

しかし、
その場その場で技術を使い分けているのではなく
その場に最適なコミュニケーションが自然と出来るということです。

その根底にあるのは
目の前に人に対する本気の気持ち、姿勢と
人に対する西海先生の「愛」だと思っています。

私も拝見させて頂き
たくさん勉強になりました。

具体的な「使えるフレーズ」がいっぱいあります。
こういう表面的なテクニックに走ることは危険があります。

なぜならその先生の技術や意識が伴っていなくとも
リピートが増えるからです。
リピート率も上がります。

だから、あまりそれだけを推したくはないけど、
そういう使えるテクニックが盛りだくさんです。

でも、そこだけしか観れない先生は
一時的に効果アップしますがやがて行き詰る可能性があります。

だからこのDVDは取扱い注意なのです。

すごい内容を公開しているからこそ、
先生の技術や意識も同時に高めていかないと
あとから大変ですよ!ということなのです。

患者さんに誠実に真摯に向き合える先生以外は
手にしてはいけないと思います。

【先行特別販売価格10月4日午前10:00まで300セット限定】
ハイパワーコミュニケーションセミナーDVD
 ~カラダまで圧倒的に変化させる究極の臨床コミュニケーション法~

http://k.d.combzmail.jp/t/9666/d05o5jv0bn48641bzhHX4

【この先ネタバレ含みます。閲覧注意!】

・・・・・・

・・・・・・

西海先生のセミナー登場のシーンですが
思いっきりダサい恰好で登場します。

それで、こんな恰好や態度はミスコミュニケーションを
やらかしちゃってるよ!という実例を
セミナー冒頭で自ら演じています。

ところが、

西海先生的には思いっきりダサい恰好を演出したつもりだったのですが、
それがそこそこイケちゃってます(笑)

もっとダサさを追究して欲しかった!!
そこだけ減点です(笑)

あとは最高の内容です(*^。^*)