こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

今月から開業9年目に突入しました。

それでなんとなく気分が変化したことがあるので
シェアしてみたいと思います。

開業3年目まではものすごく緊張していました。
寝ても覚めても仕事のことを考え続けていました。

絶対に風邪をひいたりしちゃいけないと思っていたし
予約をいただいているクライアントさんに迷惑をかけるので
風邪をひいて熱があっても休まず仕事をしました。

三周年を迎えた夜に、安心感からか
高熱を出して翌朝になっても仕事ができるような
レベルの体調ではなくて、初めて体調の理由で仕事を休みました。

予約のクライアントさんたちに「すみません」と電話をしたら
皆さん優しく気遣ってくれてとても安心した覚えがあります。

なんだ、休んでも案外大丈夫なんだ、
と思って4年目は何度か風邪などで休みました。

安心したせいか5年目以降はあまり風邪もひかなくなり
ひいても寝込むようなこともなくなりました。

ここ4年くらいは体調が理由で休んだことはありません。
熱が出てしんどいようなときは無理せず休もうと思っていますが
そう思っていると逆に大丈夫みたいです。

2、3年前に自宅に仕事用のPCを購入して
家に帰ってからも仕事をしていました。

メルマガの予約配信をしたり
ブログの更新をしたり
HP更新のネタを考えたり等など。

次回予約獲得マニュアルも自宅で作りました。

常に何かやれることをやっていたわけですが
裏を返すと「常に何かしてないといけない」という思いも
あったように思います。

ところが今年に入ってから会員制導入の準備を始めて
3月から顧客管理システムを職場PCに導入しました。

過去のクライアントさんのデータも毎日入力して
現在ようやく三分の二くらいの入力が終わりました。

今月に開業8周年を迎えて、それに合わせて会員制をスタートしました。
年会費を払って会員に入会すると施術が割引になったり
その他いろいろ特典があります。

回数券が売れるよりも高い確率で入会されます。
というか常連さんはほぼ全員入会しますし
新しい人たちも通院する予定の人はほとんどの方が入会します。

入会するからには年会費を払いますので
通院しないと損するので、会員さんは必ず通院します。

今月は来院数は特に変わりませんが、
年会費分の売り上げが数十万プラスされています。

いいことずくめです。

一番の変化は自分の気持ちが安定したことです。

会員さんが増えるということは
通院することを前提で入会されるわけですから
次回予約もいただきやすくなります。

仮に次回予約をいただけなくても
また来ることがわかっているので安心できます。

だから新規集客に対するエネルギーをそんなに使わなくても済むようになります。
また、紹介が増える仕組みも会員制度の中に盛り込んでいます。

会員制導入の前は、常に
ブログ、メルマガ、HP更新、ツイッターなどで
ほぼ毎日家に帰ってからも何かしら作業をしていました。

やらないと、ライバルに越されてしまうような
焦りの気持ちもありました。

会員制になってからはそういう気持ちがかなり減りました。
新規集客の広告宣伝費用もぜんぶやめました。

それでも今月も40人以上新患さんが来ていますし
新規・リピーターさん合わせて30人以上お断りしています。

宣伝広告費ゼロでも自分のキャパ以上に集客できて
会員さんが皆さん次回予約を入れてくださるので
リピートも安定しています。

とてもいい感じです。

だから、家に帰ってからは
仕事のことはほとんど忘れて
家族との時間を充実させるようにしています。

これまでも休日はそうするようにしていましたが
会員制にしてからは平日も帰宅後は仕事モードから
おうちモードになれるような気がしています。

先日会員制のことをこのメルマガで書きましたら
何名かの先生から顧客管理システムについての質問がありました。

私が現在使用しているのは、まだほとんど世に出回っていない
システムを使用しています。
正確に言えばある程度普及しているシステムを
かなりカスタマイズしたものを使っています。

導入するとすごい財産となります。
いずれ紹介できる時期が来ればご紹介させていただきますね。