こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

このメルマガを読まれている先生は
患者さんとの関係で主導権を握ることの大切さは
よくご理解されていると思います。

さっきホームページ営業の電話が来て
とてもスムーズに切ることが出来て
相手もすんなり電話を切ってくれました。

電話を切った後にうまく主導権を握ったからだ!と気が付きました。

電話の会話を再現しています。

「はい。やすらぎの杜整体院です。」

「●●の●●と申します。院長先生はいらっしゃいますでしょうか?」

「はい。私です。」

「今、2~3分だけお時間よろしいでしょうか?」

という問いに対して

「2~3分の時間は取れません。用件のみ手短によろしいですか?」
と答えました。

この瞬間に会話の主導権がこちらに移りました。

「あ、はい。実はインターネットのホームページで集客するご提案なのですが・・・」

「それは間に合っておりますので結構です。」

「そうですか、かしこまりました。それでは失礼いたします。」

という感じで
スムーズに会話を終え電話を切ることが出来ました。

そもそもインターネットの集客を電話で提案してくるような会社は
その時点でアウトです(笑)

よく考えればからくりが見えてきますが
おもわずうまい話に乗せられて契約して
集客できずに困っている先生も多いと思います。

あ、話が別の方向に行きかけました。

今回は会話の主導権を握ると、営業の電話もこちらのタイミングで断りやすいという話でした。