こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

最近読んで面白かった本を紹介しますね。

■金持ちトーク貧乏トーク
http://k.d.combzmail.jp/t/9666/c0er55x0pln64f9uveeuT

著者は話し方教室の先生です。
以前にコミュニケーションの教材を購入したことがあります。

その先生の最新刊ということで読んでみました。

この先生は話し方教室をずっとやってて
年収は300万前後で19年くらいやってたそうです。
うんと悪いときは年収50万とかだったそうです。

それがベストセラーを出すようになって
年収は一億円を超えるようになりました。

稼ぐための思考や行動について書かれていますが、
とても共感できる内容でした。

例えば

金持ちと貧乏な人の感じの違い

稼げる人と貧乏な人の話し方の違い

ミリオネアと凡人のコミュニケーション方法の違い

金持ちと貧乏の説明の上手下手の違い

成功者がこっそり明かす!
稼ぐ力がつく金持ちトークの極意

等など。

普段の考え方や行動が人生を創ります。

私もサラリーマンをやめてから
自分の思考を変え、行動を変えて来ました。
それで収入は当時の7~8倍くらいになりました。

だけど労働時間はたぶん数分の一になっていると思います。

サラリーマンだったときは
いつも不平不満愚痴を口にしてました。
どうやって早く帰宅しようかとばかり考えていました。
仕事に夢や希望がありませんでした。

開業してからは
不平不満愚痴を言うことはなくなりました。

どうやって患者さんに喜んでもらえるかと
いつも考えるようになりました。
どうやって世の中に貢献できるかと
考えるようになりました。

自分がどうなりたいのか、
そしてそのためにどうしたらよいのか、
毎日真剣に考え、行動してきました。

毎日の仕事にやりがいと充実感を感じるようになりました。

私がサラリーマンをやめることを決意したのは
今から十数年前ですが、当時妻と結婚したばかりでした。

将来産まれてくるだろう自分の子供に対して
自分が嫌々仕事をしている姿を見せるのが嫌だったのです。

それで自分がやりたい道を選び
やりがいと生きがいを持って仕事をしていく!
と決めたのです。

その後産まれてきた長男は小学5年生になり
次男、三男と、三人の男の子に恵まれました。

昨日は次男の誕生日で
おじいちゃん、おばあちゃんも来て一緒にお祝いをしました。
そのために仕事も休みにしました。

そうやって自分で休みを決められるのも
サラリーマンのときは出来ない事でした。

自分や家族のために有意義な時間の使い方も出来るようになりました。

それも、自分の責任で考え、
自分の責任で決断し、
行動してきた結果です。

思考、ふるまい、話し方、決断力、質問力、行動力などなど、
大切な事をたくさん思い出させられる本でした。
「具体的に役に立つ本」だと思います。

■金持ちトーク貧乏トーク
http://k.d.combzmail.jp/t/9666/c0er65x0pln64f9uveB6j