こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

総合格闘家の平直行さんてご存じですか?
格闘技好きの人の間ではとても有名な人物です。

ウィキペディアにも載っています。

================
平 直行(たいら なおゆき、1963年12月15日 – )は、日本の男性総合格闘家、格闘技レフェリー、元シュートボクサー。宮城県仙台市出身。ブラジリアン柔術アカデミー「ストライプル」代表。現在、ブラジリアン柔術、総合格闘技、空手などを教えている。

修斗、ブラジリアン柔術(カーリー柔術アカデミー黒帯・弐段)、シュートボクシングと多くの格闘技を習得し、独自の技術理論、試合経験を持つ。シュートボクシング世界ホーク級1位、キックボクシングUKF世界ライトヘビー級10位、プロレスインディーワールドJr.ヘビー級王者などの実績を残しているが、多数の団体・競技に参加したため詳細な戦績ははっきりとしていない。

漫画「グラップラー刃牙」(板垣恵介)の主人公、範馬刃牙のモデルとなっている。
================
https://k.d.combzmail.jp/t/9666/h07q99s0vt1d40f2aydljより引用

そんな平さんが現役を引退した後に操体法を学ばれました。
ご自身の身体の使い方をさらに研究する過程で
操体法と出会われたのでした。

その当初、平さんが出された操体法のDVDを
拝見したこともありました。

でも、その後平さんは操体法を辞めちゃうんです。

なぜかというと、古武術の柳生心眼流と出会い
操体法よりそっちの方が凄いってなるわけです。
それで操体法の世界から離れるんです。

柳生心眼流の稽古を重ねていくと
古武術の世界で受け継がれてきた知恵や
身体の使い方などが操体法と繋がってくるのです。

それで、改めて実はやっぱり操体法って凄かった!
ということに気づかれたそうです。

操体法ってすごくシンプルなんです。
シンプルだけどとても奥深いものです。

でも、シンプルだから何年かやると
「あ~、こんなものか」とわかった気になるんです。
それで何年かやって辞めちゃう治療家の人も結構います。

もしくは、シンプルすぎてつかみ所がなくて
最初から操体法は難しい、と思って
学び初めてすぐに諦めてしまう人も多いです。

私自身も操体法を学び始めて15年くらいになりますが
途中飽きて浮気していろいろな治療法を学ぶわけですが
結局操体法に戻りました。

なぜかというと、全部操体の世界に詰まっていることに
気がついたからです。

改めて操体法は凄いや、と思って
その思いは年々深まってきています。

でもそれを他人に伝えることって難しいんです。
ある程度経験を積み重ねて初めてわかることもありますから
「実は凄いこと」を目の前にしてもその凄さがわからないのです。

そういうもどかしさを感じながらも
毎月私のセミナーでも試行錯誤しながら
いろいろとお伝えさせて頂いています。

さて、すこし話がそれましたが
そんな総合格闘家であり古武術の実践家でもある
平直行さんがこの度操体法のDVDを出されました。

それは、以前に出された操体法のDVDではなく、
古来からの古武術の知恵を盛り込んで操体法に
落とし込んだ特別な内容になっています。

やわらぎ操体DVDはこちら

操体法で躓く一番の要因は
相手の感覚を頼りにやっていく部分ですが
その躓く要因が排除されていますので
操体法をやって事がない人でもすぐに活かせる内容です。

もちろん操体法をやっている先生にとっては
新たな視点が得られますし、たくさんの
アイデアが得られることと思います。

実際、私もこのDVDを見てから自分の中で
新しいスイッチがカチッと入りました(^^)

早速そのまま活用したり、
アレンジして応用したりしています。

それと、DVDの中で無意識の大切さが説かれています。
この話が個人的にとても影響を受けました。

元々好きで研究したり実践してきた「潜在意識」が
自分の中でものすごいブームになっています(*^O^*)

見るだけで潜在意識が活性化すると思います。
無意識領域へのアプローチ方法も紹介されています。

古武術の秘伝の技も紹介されています。

そういうことを治療に加えると
患者さんの無意識の領域を変化させられます。

優れた治療家と普通の治療家の違いは
一番はそういうアプローチが出来るかだと思うんです。

無意識領域にどれだけ自然に働きかけられるか?

そんなヒントが随所に盛り込まれていますので
とてもお勧めのDVDです。

私も案内ページの中で推薦文を書かせて頂きました。

最近は手技やテクニックそのものにあまり興味がなくなり
このようなDVDをお勧めする機会もほとんど無くなりましたが
素晴らしい内容でしたので推薦させて頂きました。

温故知新 やわらぎ操体セミナーDVD
~古武術と操体の融合!本来の能力を蘇らせる身体調整術~
やわらぎ操体DVDはこちら