こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

このメルマガでは、不定期配信で日々の臨床の中での私の気づきや
経営や施術における優れた情報をシェアしたりしています。

池袋で開業しているバランス力学整体院院長・山本浩一郎先生が
腰痛に関する素晴らしい本を出版しています。

■腰痛は心の叫びである
http://k.d.combzmail.jp/t/9666/e09bpau0xo5o8wegegvsx

山本先生は以前、幸せ繁盛実践会のサポート会員でいらっしゃいました。
実はサポート会員の中には凄い先生方もたくさんいらっしゃるんです♪

素晴らしい成果を出されている先生ほど、
実はそういう投資もしっかりされているんですよね。

さて、腰痛に限らず身体の痛みというのものは
エネルギーバランスの不調和の結果として症状が出ています。

エネルギーバランスの不調和とは、
要は私たちを活かしている生命エネルギーが
うまく循環していない状態です。

それが原因なわけですから、単に腰痛に対して
骨格や筋肉の歪みしか見れない先生は(そういう先生が大半かと思いますが)、
臨床においてもなかなか結果が出せずに苦しくなる場面も多いのではないでしょうか。

そして、また新しい手技のテクニックを求めて
DVDを買ったり、セミナーに通ったりしますが
表面的な部分にしかアプローチできないとよい効果は望めません。

そして、一般的な整体のほとんどが表面的なアプローチに留まっているのが現状です。

もちろん、肉体面の構造バランスも症状の改善のためには大切な要因ですが、
食べ物からの影響や、心のあり方の影響も見ていかなくてはなりません。

そういう総合的なバランスの不調和がエネルギーの循環を妨げ
症状となって現れているのです。

もっと簡単に言うと、その人の心のクセや生き方の癖が病気や症状を招いています。
だから根本的に良くしようと思うならば、ライフスタイルの改善や
意識の在り方の改善に取り組んでいくことは必須です。

以前にこのメルマガで紹介した田園調布長田整形外科の長田夏哉先生など
現役の医師もそのような考えに基づいて治療を行う先生も出てきています。

今後、医療の在り方もどんどん変わっていくだろうし
手技療法の世界もそれは同じです。

すでに変化の表れはどんどん出てきています。
この変化についていけない先生はどんどん淘汰されていきます。

一面的な見方から多面的な見方にシフトしていく必要があります。

腰痛に対する心からのアプローチのヒントもいろいろ得られると思います。

■腰痛は心の叫びである
http://k.d.combzmail.jp/t/9666/e09bqau0xo5o8wegeg14C