こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

またもや配信です。
本日クレームのメールを紹介しました(^^)

それについてまたもや
いろいろな反応がありました♪

多くは私のスタンスに共感してくださる内容ですが、
また一通だけクレームの先生に共感する、というメールを頂きました。

匿名で紹介させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~

上川名先生

こんにちは。

●●で整体院をしている●●と申します。

上川名先生のメルマガをいつも楽しみに読ませて頂いてます。

先日配信されていた「与えていますか?」という題名のメルマガに対して
クレーム(と上川名先生がおっしゃっている)のメールを読ませて頂いて、
上川名先生には申し訳ないのですが、大変共感いたしました。

あくまで私の考えですが、「奉仕」と「ビジネス」は違います。

そういう意味では上川名先生や廿日出先生、肘井先生のご活動は「ビジネス」
であるとおもいます。

義理を欠く、奪うだけ、もう来ないでくださいと言うのは、「奉仕」している
方々が言うならわかります。

利益を上げている以上、買い手に対していうことではないように感じました。

今回上川名先生に「クレーム」を言った先生は大変勇気がある方だと思います。

言わないだけで同じように思っている方は、先生のメルマガ読者の中に他にも
たくさんいると思います。

先生の仰る通り、考え方や価値観はいろいろです。

私の価値観はやはり「クレーム」を言われた先生の方に近いようなので、今まで
たくさん素晴らしいメルマガを読ませていただいたので残念ですが、メルマガ登
録を解除させていただくことにします。

今までご縁をいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~

という内容でした。

世の中にはこの先生と同様にお考えの先生もきっと多いと思いますし
むしろそっちのほうが大多数じゃないかと思います。

ただ、私も変わってるし、
廿日出先生も変人だし

私のメルマガ読者の先生も変わってる人が多いかもしれません(笑)

この先生に対する返信もシェアさせて頂きますね。

ここから
~~~~~~~~~~~~~~~~~

●●先生へ

はじめまして。
上川名です。

メールありがとうございます!

——————————-
先日配信されていた「与えていますか?」という題名のメルマガに対して
クレーム(と上川名先生がおっしゃっている)のメールを読ませて頂いて、
上川名先生には申し訳ないのですが、大変共感いたしました。
——————————

申し訳ないなどとんでもございませんm(__)m
むしろ例の先生の考えの方が一般的であり普通だと思います。

私や廿日出先生の考えはちょっと変わってます。

———————————
あくまで私の考えですが、「奉仕」と「ビジネス」は違います。

そういう意味では上川名先生や廿日出先生、肘井先生のご活動は「ビジネス」
であるとおもいます。
———————————

私も他の先生方もビジネスと自覚しています。
ところが一般的に「ビジネス」と言うと、
「ビジネス」という言葉にネガティブなイメージを持つ人も多いです。

それはお金やお金をもらうことに関する人それぞれの物語があるからです。
その人の生い立ちや感情が絡みます。

お金を払う・・
お金を稼ぐ・・・
お金を儲ける・・・・

などなどに対して多かれ少なかれ悪いイメージを持っている人が大半です。
私もそうだったのでわかります。

————————————–
義理を欠く、奪うだけ、もう来ないでくださいと言うのは、「奉仕」している
方々が言うならわかります。

利益を上げている以上、買い手に対していうことではないように感じました。
—————————————

先生のこちらの発言から読み取れる思考として

奉仕は綺麗なもの、清いもの。
ビジネスは汚いもの、ずるいもの。

というイメージもあるかもしれません。

もしくは

ビジネス=お金だけの関係
お金を稼ぐ=我慢しなくてはいけない
お金を払うお客の立場がえらい
何をしようとお客の勝手

という思考もあるかもしれません。

そのような思考も私も理解できます。
むしろ普通の考え方です。

———————
今回上川名先生に「クレーム」を言った先生は大変勇気がある方だと思います。

言わないだけで同じように思っている方は、先生のメルマガ読者の中に他にも
たくさんいると思います。

———————–

それはもちろんです。

———————-
先生の仰る通り、考え方や価値観はいろいろです。
———————-

それもおっしゃる通りです。

だからこそ、私は既存の考え方や価値観とは違うことを発信しています。
そのような内容を発信したいと思っています。

——————————-
私の価値観はやはり「クレーム」を言われた先生の方に近いようなので、今まで
たくさん素晴らしいメルマガを読ませていただいたので残念ですが、メルマガ登
録を解除させていただくことにします。
——————————-

私も、自分が書きたいことを書いてそれで気に入らない人はどんどん解除してもらっていいと思っています。
価値観も多様化しているし、経営に対する考えも、施術観も、お金に対する考えも、人生観も人それぞれです。

そしてこの先もその多様化が進みます。
だから先生と価値観が合う情報を取り入れて、
合わないものはどんどん関わらないようにしていけばよいと思っています。

ちなみに今回やこの数回の配信で、私も多数の読者から解除されることも覚悟しました。
当たり障りのない配信をするときはそうでもないですけど、明確な考えを発信するほどに
合う人と合わない人がはっきり
しますので、解除する人はしてもらっていいのです。

ところが、例のクレームの先生は私が解除して
それと先生がお一人自分から解除されただけでした。

こういう状況を見ると、私同様に変わった価値観をお持ちの先生も
増えているのかもしれません。

●奉仕も大切
●お金も大切
●ビジネスも大切と思っています。

お金さえ払えば何しても良いだろう、
お金さえ払えばこっちはこっちの勝手だ、
みたいな従来のビジネスライクな関係は長続きしないし
トラブルも多いと思います。

むしろビジネス(お金のやり取りがある)だからこそ
そこに人と人の心の繋がりやご縁を大切に考えたいと思っています。

私はそこにお金のやり取りがあろうとなかろうと
ビジネスだろうともちろん奉仕だろうと
人対人として尊重しあえる、そんな関係を築いていきたいし
そういう考えを共有できる人と付き合っていきたいのです。

——————————–
今までご縁をいただきありがとうございました。
——————————–

先生のメールにもとても配慮を感じました。
こちらこそ読んで頂きありがとうございましたm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~

以上です。

より明確なメッセージを発信すると
それに合わない人も必ず出てきます。

その逆に合う人も出てきます。

施術院経営も同じです。

自分の方針、スタンス、スタイル、世界観を表現するほどに
その世界観にあった患者さんがやってくるようになります。

合わない人は去っていきます。

それが自然です。

何か参考になれば幸いです(^^)