こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

私はここ数年も治療関係のDVDを一切買っていません。
飽きました(笑)

なぜ人が治るのか?
なぜ治らないのか?

なぜ何をしても効く患者さんがいるのか?
なぜ何をしても効かない患者さんがいるのか?

その本質が理解できるようになると
セミナーに行ったりDVDを買ったりする必要が無くなります。

勉強しなくていいという意味ではありません。
テクニックを追わなくても良くなるのです。

むしろどんなテクニックを使っていても
結果を出せるようになります。

その意味が分かるようになるまでは
ひたすら勉強したほうがいいです。

ただし、やみくもにセミナーに出たり
DVDを買いまくっても本質的なところが
観えないままではまったく無駄になります。

DVDを買った時や
セミナーに出た直後は内容を試して
患者さんにやってみる。

多少は成果がでます。
でもそのうちに飽きてきて
もっといい方法はないかと探すようになります。

セミナーおたく
DVDコレクター

になってしまいます。

私はセミナーにもほとんど出ないし
DVDもほとんど見ませんが

ご縁のある先生とか
人間性に興味がある先生とかの
セミナーに参加したり
DVDを拝見させて頂くことはあります。

正直に言うと、私は大変失礼な話ではありますが
テクニックそのものにはあまり興味はないのです。

その先生がどんな思いで、そのテクニックを使用しているのか
というテクニックを支える背景的な思想や
その先生の治療観、人生観に興味があるのです。

そして、結果を出している先生には
共通するものがあります。

そういうものが観えるとすごい収穫なのです。

カイロベーシックから発売中の
ことう式あたまの整体DVDの最新作
顎関節編を拝見させて頂きました。

http://k.d.combzmail.jp/t/9666/d0gk5rt08n5mmh1b36tVL

古藤先生は整体師だけどアーティストです。

生き方がアーティストであり職人なんです。

だから経営規模を大きくしたいとか
有名になろうとかいう気はないのです。

私もどっちかというとそういうタイプなので
古藤先生の気持ちがわかります。

DVDを出して名前が有名になることで
いろいろな面倒なこともあります。

不特定多数の治療家の中には
いろんな考えの人がいますから
批判を受けることもあるでしょう。

セミナーDVDに出演する先生は
いろんなリスクを背負って
覚悟を決めて出演されるんです。

そして最も伝えたいことを凝縮して伝えてくださるわけです。

だけど、長年の積み重ねの中でわかってきたことを
簡単にシンプルに伝えようとすればするほど
誤解される可能性も高まります。

今回のDVDは顎関節編。

上顎骨、下顎骨、側頭骨のテクニックが紹介されています。

シンプルですが奥深い内容です。

シンプルなものほど実は奥深いのです。

私は自分の施術をどんどんシンプルにしてきました。
余計な刺激をそぎ落として年々シンプルになってきています。

本当にたいしたことはしません。
だけどたいしたことをしないのは
覚悟が要ります。

もっとやってあげなくてはいけないのではないか。
もっと強い刺激を提供しなくては満足してもらえないのではないか。

そのような不安と恐れが付いて回ります。

しかし、

シンプルになればなるほど
よりよい効果が得られるし
患者さんもその価値を分かってくれるようになります。

私の場合はそうでした。

自分の身体や患者さんの身体を
言葉は悪いけど「実験台」にしてきました。

そして積み重ねてきて、そぎ落としてきて
現在の自分の手技があります。

おそらく誰もやっていないようなことに取り組んでいます。

だから、私とまったく手技の内容もスタイルも異なるけど
自分の感性と発想を頼りにしながら自分のスタイルを創ってきた
コトー先生の苦労や喜びも理解できるのです。

本当ならば自分のサロンだけで
ちゃんと価値を分かってくれる先生だけに
本質的なところから丁寧に伝えたいというのが本音だと思います。

でも、セミナーという限られた時間で理解できるように
誰もが出来るようなシンプルな手技を公開して
さらに好きなように自分のテクニックと組み合わせて
どうぞご自由に使ってください、と言われています。

「骨膜を愛でる」

「楽しく仕事をする」

「突き抜けろ!」

「自分を愛する」

印象的な言葉がたくさん散りばめられています。

単なる手技の部分だけでなく
コトー先生の生きざま、感性、思想、
そういうものをまるごと感じるDVDです。

むしろそういうところをしっかり味わってほしい。

なぜコトー先生が圧倒的な結果を出されているのか?

自分の手技に対する信頼感
自分自身に対する信頼感
感性を磨くためにやっていること

等など。

本当に勉強になります。

現在先生が使っているどんなテクニックとも相性は良いと思います。
そのまま使ってももちろん、組み合わせももちろん
さらにはアレンジも可能です。

DVDを見るだけでいろんな発想が浮かびます。
いろんなアイデアが浮かびます。

なぜならこのDVDでコトー先生はアートを表現しているから。

そのアートに触れることで、
先生の中に眠るアーティストが呼び起こされます。

コトー先生前作よりもおっかなくないですよ(笑)

 【先行特別販売価格4月30日午前10:00まで300セット限定】
こと
う式あたまの整体®セミナーDVD
<顎関節編>~上顎骨、下顎骨、側頭骨から変化を与える~

http://directlink.jp/tracking/af/321817/gClbuNXJ/