明けましておめでとうございます。

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

今日は定休日です。
4日に新年の営業を開始して昨日まで
来院された全員が次回予約してくれてます。

新患も含めて約50人連続次回予約。
たぶん新記録かも(^^)

「次回予約獲得マニュアル」で詳しく解説してますが
予約には「当日予約」と「事前予約」と「次回予約」があります。

次回予約が多ければ多いほど
経営は安定します。

また、当院では会員制を導入していますが、
会員さんの大半が次回予約を入れて帰るようになります。

会員制導入の詳細は「次回予約獲得マニュアル<アドバンス>」で
詳しく解説しています。

これらのマニュアルの内容を実践していくと
定期通院の患者さんで予約がどんどん埋まるようになり
新規の患者さんの予約がどんどん取れにくくなっていきます。

なので、新規患者の取り合い競争から脱出できるようになります。

かといって、集客が大事じゃないわけじゃなくて
当院にはしっかり集客の仕組みも作っています。
広告費ゼロ円でもどんどん集客できます。

新年になってすでに10人以上の新患さんを断っています。

予約はほぼ毎日断り続けていますが、
待ってでも「どうしても当院に予約したい!」
という人だけ数週間先に予約を入れてくれます。

そういう新患さんばかりなので、
すでに来院前から信頼関係がある程度構築されています。

だからそういう人はまたリピートしてくれる可能性も高いです。
でも私は、自分と相性が合わない人にはあえて通院を勧めません。

自分の施術を喜んでくれて
自分も楽しく施術できる人だけ
通院を勧めています。

お互いにハッピーになれる場合のみ、通院を勧めます。

だから二回目リピート率はそれほど高くはありませんが、
二回目来た人はその後もずっと通ってくれる率が高いです。

こういうのはリピート率90%とか、
そういう数字の派手さには出ないけど、
長い目で見ると確実に経営が安定します。

ちなみにリピート率90%だとしても
その患者さんが二~三回でみんな通院をやめてしまったら
集客しても集客しても、ザルで水をすくっているようなものです。

同じ売上でも、リピートの頻度や客数によっては
まったく違う経営状況になります。

だから表面的な数字には見えてこないところも見ないといけません。

これらはテクニックではなくて、
私は長い時間をかけて安定経営の「仕組み」を作ってきたのです。

●お金をかけずにどんどん集客できる仕組み

●相性の良い患者さんだけを集客する仕組み

●強制せずとも自然と予約をもらう仕組み

●症状の改善後も喜んで通院を続けてもらう仕組み

●短時間施術でも満足してもらう仕組み

●無断キャンセルや直前の変更を極限まで減らす仕組み

●施術によるクレームが発生しようのない仕組み

●ストレスなく楽しく仕事をする仕組み

などなど。

これらの仕組みはライバル院からはまったく見えません。
だから真似をされることもないし、
集客の仕組み以外は真似をされてもまったく影響を受けません。

小手先のマーケティングが流行っているけど
そういう仕組みづくりについては本気で取り組む人は少ないです。

時間もかかるし、面倒そうだし、やりたがらないのです。
そしてそういう仕組みを作るための教材は少ないです。

だからこそ、そういところに時間とお金をかけていくと
ライバルとの競争とはどんどん無縁になっていきます。

今年も幸せ繁盛を追究していきます。

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m