こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

今昭宏先生の元で操体法を学んでいる仲間の加藤廣直先生の
理学操体3 皮膚の操体セミナーDVDがカイロベーシック社から発売されています。

私からも操体法と皮膚の操体について紹介させて頂きます。

操体法は気持ち良さを味わうことで心身が良くなっていく治療法です。
創始者橋本敬三医師の時代から直弟子の先生方によってさらに進化発展しています。

私は橋本敬三先生の最後の直弟子と言われる今治療院の今昭宏先生に操体を学びました。

そして今先生の「私の教える操体を踏み台にして自分の世界を表現しなさい」との言葉を胸に
多次元操体法という形でまた独自にあれこれ工夫してやっています。

このメルマガではほとんど宣伝はしていませんがひっそりと講習会も開催しています。
おかげ様でこちらの方も数か月先まで予約が埋まっています(^^)
(興味がある人はフェイスブック覗いてみてね♪)

同門の加藤先生は理学療法士でもあり、「理学操体」という
私とはまた違った形で操体の普及活動をしています。

操体法というのは治療法でありながら
自然法則を説いたものでもあります。

今先生から教わった操体法にスピリチュアルな観点を導入し、
エネルギー的にも自然法則との調和のとれた在り方を追究していくのが私が伝える多次元操体です。

加藤先生の理学操体は、理学療法士目線で今先生の操体を紐解いて解説してくれています。

私と加藤さんで説明や表現の仕方は異なるものの、
今先生から学んだベースも同じですし
本質的にはまったく同じことをやっています。

理学操体DVD1と2はたくさん売れました。

初心者でも操体法が使えるように加藤さんが優しく丁寧に解説してくれています。
操法も使いやすいように、初心者でも使いやすいような形の手技にまとめてくれています。

これまでの理学操体DVDは、操体法の奥深い世界への導入口でした。

実際にDVDの手技をやってみると、効果が得られるものの
もっと精度をあげたい、という先生方がたくさん仙台に来られています。

おかげ様で加藤先生の所だけでなく、師匠の今先生のところも私の所も
操体法を直に学びに全国からたくさんの先生方が集まってこられます。

理学操体DVDで操体の世界の入り口を垣間見て
その奥の世界に興味を惹かれた先生方が
たくさん仙台に来られているのです。

操体法の面白い臨床例を紹介しましょう。

例えば当院に何年も通っているある常連さんの施術の様子を紹介します。

来院してちょっと挨拶を交わしたら、
「今日はどこを動いてみたいですか?」と聞きます。

「右の首や肩が凝ってるねー」

「じゃあ、ちょっと足首の皮膚をねじってみましょうか~」

なんて会話をしながら例えば左の足首の皮膚をねじります。
それから右の手首の皮膚をねじります。

それで施術は終わりです(笑)

検査もしません。ビフォー&アフターも見せません。
それなのに患者さんは大満足で
「いやー!今日も本当によかった、ありがとうございます!」
とまた予約を入れて帰ります。

次の予約もそのまた次の予約も二回分押さえて帰られます。

これは何をしているのかというと
皮膚操法というのをやっています。

相手の皮膚に軽く触れるだけで
相手が勝手に動きだし、自己調整を始めます。

この気持ち良さと感動を味わってしまうと
正直他の治療は受けられなくなります。

でもはっきり言って難しいです。

自分で言うのは何ですけど、このレベルになるのに何年もかかります。
そして自分のレベルを磨くだけではこの満足感は感じてもらえません。

患者さんにも感覚を磨いてレベルを上げてもらうのです。

この領域を味わった患者さんは他の治療院に行きません。
本当に楽しみにしてくれてずっと通院してくれます。

皮膚操法は非常に参入障壁が高い技術です。

最初は手取り足取り教えられてもなかなか出来ません。
繰り返し練習して感覚がつかめるようになって
やっとそれらしいことが出来るようになります。

皮膚操法らしきことができるようになって
患者さんがひとりでに動き出しますが
身体はまだ変化しません。

確実に体が変化するレベルになるにはまたさらに技術と感覚を磨かなくてはなりません。

本当に難しかったのです。

これまでは・・・・。

ところが、加藤先生が今回の皮膚の操体DVDの中で
皮膚操法を行うために必要な知識とマインドを全部公開してしまったのです。

具体的な練習法ややり方も全部公開しています。

これは凄いことです。
もちろんDVDを見ただけで
何も練習せずにできるようにはなりません。

でも見よう見まねでやってみるとそれなりに効果が出てしまう内容が公開されたのです。

これまでこんな教材はありませんでした。
今先生が過去に発売した皮膚の操体のDVDを見ても、
おそらく初心者は正直まったく理解できないでしょう(笑)

でも加藤先生が初心者でも皮膚操法ができるようになるための
ステップを詳細に解説してくれたのです。

また、ところどころに皮膚操法の極意とも言えるような
ものすごい深い内容も散りばめられています。

私が考える皮膚の操体の7つのレベルがあります。

レベル1 細胞が安心する触れ方ができる
レベル2 相手の動きに気付ける世界
レベル3 相手の動きに正確に一定のテンションでついていく世界
レベル4 相手の最適なテンションを察知しそのテンションを一定に保ちながらついていく世界
レベル5 相手の最適なテンションの変化をも察知し、そのテンションの変化にも対応しながらついていく世界
レベル6 意味不明につき内緒
レベル7 同じく内緒

これは私の多次元操体的な勝手な分類です。
どんな操体法の文献にも出て来ません(笑)

ちなみにレベル3までできればなかなかの上級者です。

レベル4以上の感覚を理解し、実際に実践できる人は
私の知る限り今先生の一門でもまだなだほんの一部です。

今先生
今先生のご長男
加藤先生
他に私が直接お伝えした数名の先生。

皮膚操体の7つのレベルについては
今先生も加藤先生も知りません。

でも話せばちゃんと「あ~、わかるわかる!」と
と言ってもらえると思います。

皮膚の操体DVDをじっくり見て理解して練習すれば
レベル3まで一気にいけちゃうような内容が公開されています。

本来だったらこのレベル3に行くまでは
今先生の講習会に何年も通うか仙台操体医学院を卒業しないと
到達できないようなレベルです。

それがあっさりと公開されちゃっているので
私は本当にびっくりしました。

ちなみにレベル1、レベル2の感覚が養われるだけで
先生が他の治療法をやっていてもその効果は格段にアップするでしょう。

皮膚の操体DVDは
購入してすぐにできるようになる内容ではありません。

これまでの加藤先生のDVDとはちょっと違います。
禁断の内容に触れています。
試してすぐに劇的な効果や、
ビフォー&アフターの圧倒的な変化を簡単に見せられるわけでもありません。

しかし、この内容を知ることで先生の治療家としての技術が
本質的な部分で変化することは間違いありません。

そして、少しでも興味を持ったなら
ぜひ勇気をもって患者さんに試してみてください。

治そうと思って頑張って取り組まないでください。
患者さんと一緒に楽しむ気持ちで取り組んでみて下さい。

そうすると不思議なことが起こり始めます。

患者さんとの関係性が変わってきます。
場の空気が変わってきます。

治してないのに治るという現象が起こるかもしれません。

そんな不思議な世界に足を踏み入れてみたい先生、
一緒に楽しんでみませんか?

⇒http://directlink.jp/tracking/af/321817/yAUwrM3g/

(本当はあんまり教えたくないんだよなぁ(笑))