こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

12月ですねー。
仙台でも雪が降りました。

12月になったら一段と寒くなりました~ ブルブル~

このメルマガを書き始めた4年前頃は
いっぱいマーケティングの手法とか
経営のことについて書いていました。

今や、いっぱいいろんなところから
治療院経営のメルマガも教材もたくさん出ているので
別に私が書かなくてもみんなそういうメルマガは普通に
読んでいますから、だんだん私も書かなくなりました。

興味ある人は、このメルマガのバックナンバー、
特に最初の頃の方じっくり読むととても勉強になります♪

■幸せ繁盛のコツ バックナンバー
http://k.d.combzmail.jp/t/9666/b08i1mx01kk7hpm0cnn7T

自分で言うのもなんですが、
自分が役に立った情報を紹介してますし
それを紹介して、実際に売り上げ伸びた先生から
いっぱいお礼も言われてますので
経営に悩んでいる人はぜひバックナンバー読んでください。

下手な教材買うより
よっぽど売上上がりますよ(*^。^*)

で、近頃は何か思いついたときに
適当に配信しています(笑)

「近頃は」っていうか、適当な配信は最初からそうですけどね。

最近は、巷のマーケティングテクニックとか
新しい治療技術とかにどんどん興味がなくなってきています。

以前はいっぱい飛びついて、毎月何かしら購入していたのですが
ある頃から必要なくなってきたというか、
マーケティングも治療法も、自分の外側に答えを求めるのではなくて
自分の内側から答えが得られるようになってきたのです。

そうなるためには
ある程度最初の内はいっぱいインプットも必要です。
ひたすらそういうことをしているうちに
それらに共通するもの、普遍的な本質的なものが
何となく見えてきたんですね。

そして、それはとてもシンプルで
当たり前のことばかりだということにも気が付きました。

そういうシンプルで当たり前のことを
大切にするようになってきてからは
新しい勉強はしていないのですが
売上も伸びて、予約数も伸びて、
新しい治療法もどんどん降りてくるのです。

治療法が降りてくる、なんていうと怪しいですけど
日々いろんなアイデアが湧いてきます。

アイデアを実際に試して、全部がうまくいくわけじゃないけど
月に数個は臨床で使えるレベルの新技が生まれます。

それで、常連のクライアントさんにも
「今月の新作です♪」なんて披露したりしています。

で、面白いことにそれらがばっちり「はまる」んですよね。

人生を生きる上で必要な答えは
全部自分自身の内側にある、

なんていう考え方がありますが、
ようやく近頃になって
本当なのかもな、と思えるようになってきました。

勉強しなくていい、ということではありません。
特に最初の内はひたすら勉強しなければなりません。

でも何も考えずに

教材を買い続け
セミナーや講習会に出続けても

身にならない場合があります。

単に販売業者やセミナー主催者に振り回されて終わりです。

それは業者側に問題があるのではなくて
先生本人の問題です。

自分自身がどんな存在で在りたいのか、
そのためにどんな行動が必要なのか
どんな情報が必要なのか

というのが最初にあって
その目的を達成するために
教材などに投資をするのです。

そういう自分の軸をしっかり持っている先生は成功します。

自分の軸を持たずに
あっちへふらふらこっちへふらふらと
彷徨っている人も多いように感じます。

他人に何とかしてもらおうと思っている人も
あまり成果が出にくいいです。

成果を出すも出さないもあくまでも自分自身の責任。

そういう思いで教材を購入したり
セミナーに参加する先生は
どんどん成果が上がります。