こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

今週の日曜日から木曜日まで5日間夏休みを取りました。
お盆と一週ずらして家族で出かけてきました。

スカイツリーの展望台にものぼってきました♪

私は高いところ嫌いなんですけど
旅行の決定権はほぼ妻が100%握っていますので
私は決められた行先に着いていくというか
そんな感じです(笑)

いっぱい遊びましたけど本も何冊か読みました。

自分が儲ける為の本は最近あまり読まなくなってきました。

というのも現在自分のキャパがいっぱいになっていますので
これ以上売り上げを伸ばそうとすると
分院展開とかスタッフを雇うとかそういうステージになります。

だけど、どうも自分はまだそういう気持ちにはならないのです。
性格の問題かもしれませんが。

「俺は1人でのんびりでいいや~」と思っちゃうのです(^^)

とは言いつつも、何か今の自分にできることはないか、
ヒントになればいいなと思って
「社会起業家」と呼ばれる人たちの本を何冊か読んでみました。

アマゾンで興味を持ったのを適当に数冊買いました。

自分の利益よりも
世の中をより良く変えるために
いろいろと活動している人たちの
しかも若い人たちの本を読んで
いっぱいいい刺激を受けました。

思いと行動力がすごいなぁと思いました。

夏休み前に読んだ一冊がこれ。
ブログでも感想をちょっと書いてみました。
http://k.d.combzmail.jp/t/9666/b0l41aw0zj08u4czofMSK

やりたいことがなんだかわかんなくて
「ニート支援」の社会起業という道を選んだ人の本です。

それからもう一冊読みました。
慶応大学在学中にIT系企業の社長になったけど
本当にやりたいことは何だろうって
自分と向き合った結果、「病児保育」というサービスを立ち上げた人の本。
http://k.d.combzmail.jp/t/9666/b0l42aw0zj08u4czoftzG

どちらの著者にも共通しているのが
じっくり自分自身と向き合っているんです。
その結果選んだ道が社会起業だったのですが
それまでなかった仕事やサービスを作り出しているんです。

それから、この人は本当にすごいなぁと思ったのが
社会起業とはちょっと違うかもしれないけど
女性でバッグのデザイナーとして情熱大陸にも出たので
知っている人もいるかもしれませんが
ほんと波乱万丈の人生で
誰もやったことのないことにチャレンジしている若い女性の本。

http://k.d.combzmail.jp/t/9666/b0l43aw0zj08u4czofQuW

こういう人たちの本を読むと
自分はなんて生ぬるい生き方だなぁと思います。

でも本当にやりたいことは、思いと行動で実現できます。
すごく勇気をもらった本たちでした。

さて、自分は社会に対して仕事を通じて
どのように働きかけていくのか?
短期的な視点だけでなく、長期的なヒントも得られました。