こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

以前にTRKメルマガか何かで肘井先生が
「お金の現実」という本が面白かったと書かれていたのが
頭の片隅に残っていました。

著者の岡本吏郎さんは成功した税理士でお金の専門家です。

私も岡本氏の著書は何冊か読んでましたが
この本は読んでいませんでした。
先日読む機会がありました。

その中で印象的だった話をシェアします。

————-

岡本氏が乗っていた電車が遅れて
乗り継ぎに間に合わず次の特急列車が出発してしまった。

JRのミスのようです。

駅員に問い合わせても
謝る言葉もなく、事務的に切符の交換を促される。

それで結局3時間も待たされることになってしまったそうです。

「こういう場合、通常は駅員に対して文句の一つも言いたいところだが、
私はしない。なぜかというと、自分の『良い流れ』がそれで変わる気がするからだ。
怒ることで出発した電車に乗れるわけでもない。」(本文引用)

岡本氏は、タクシーに乗って市内を適当に回って
おしゃれな喫茶店に入り、おいしいものを食べたそうです。

「このような突然のアクシデントは、生活をしていればときどき起こる。
そして、私はアクシデントの当事者になってしまったときには、苛立たずに
のんびりした精神を保つことを優先する。そして、そのためにはどれだけ
お金がかかってもいいと思っている。とにかく、イライラするのだけを避ける。
それにすべての力をかけるようにしている」(本文引用)

「ときには、正直痛いな~と思う金額のときもある
しかしアクシデントでイライラするのが最もまずい。
それは自分のいつもの流れを分断することになる。
一度流れを分断してしまえば、元に戻すのは大変だ。
だから、いつもの自分の調子のよいペースを崩さないことに最新の注意を払う。」
(本文引用)

—————-

いかがでしょうか?

お金の余裕があるから、そうやって考えられるのだ、
という考えの人もいるかもしれません。

だけどそのようなマインドだからこそ
お金持ちになったのだと私は思うのです。

この文章を読んでカイロベーシックの古谷先生のことを思い出しました。

昨年の秋に、大阪の古谷先生が東京のセミナーのついでに
仙台の私のところに来てくださいました。
(このときが初対面です)

古谷先生が私のメルマガも読んでくださってて、
一度会いたいと連絡をいただいたものの、
私としては特に会う用事もありませんし緊張しますから
仲間の先生を集めて、座談会形式ならいいですよと返事をしたんです。

それで成功している古谷先生にいろいろ質問したりできる場を作ったんです。
私も初対面だったし、ほかの先生方も古谷先生を知らない人も含めて
全員初対面です。

でも、古谷先生は全員にすごく丁寧に接してくれて、
その会が終わった後は、私はその後施術の予約も詰まっていたので
いったんお開きにして、古谷先生とほかの先生方で
二次会に突入ということになったんです。

それだけ、すごく親密になって盛り上がったんですね。

古谷先生はその日のうちに飛行機で大阪に戻る予定でしたので
仲間の先生が二次会後、仙台駅まで車で送っていったんです。

ところが、夕方の渋滞に巻き込まれてしまって
飛行機に間に合わなくなってしまったんです。

それどころか、送る車の先生の携帯電話が紛失したことも判明。

古谷先生はあわてず、飛行機をキャンセルし、
すぐに市内のホテルを手配し、またみんなで二次会の会場やら
いろいろ携帯電話を探しまわったり、夜まで一緒に探してくれたそうです。

結局電話は見つかりませんでした。

古谷先生としてみればいい迷惑をこうむってしまったのですが、
いやな顔ひとつせずに、あわてずホテルを手配したり
携帯探しに付き合ってくれて、その後、探し回った先生方で
夜は一緒に飲みに行って三次会までやったそうです。

私はそんなことがあったとは知らずに、
翌日になって、仲間の先生から連絡が来て
古谷先生にうんと迷惑をかけてしまったのに
逆に励まされたり気を配ってくれたりして
人柄や対応にものすごい感動したという連絡をいただいたのです。

そして、なんと翌日は前日知り合った別の仲間の先生の
治療院に古谷先生が見学に行くことになったりして
実はそのご縁がきっかけになって
その先生との新プロジェクトが水面下で進行しています。

私はそんな古谷先生に実際にお会いした印象や
仲間の先生に対する接し方を拝見してすごい感動しました。

次回予約獲得マニュアルのカイロベーシック社からの
リニューアル販売も、そのときのご縁がきっかけでした。

この話も、古谷先生の信念や人柄に惚れ込んで
私の方からお願いしたのです。

古谷先生が、渋滞に巻き込まれても
飛行機に乗れなくなってもう一泊余計にホテル代がかかってしまっても
イライラせずに、余裕を持ったペースを崩さなかったからこそ
いい流れと繋がり続けたのだと思います。

ちなみに、おかげさまで次回予約獲得マニュアルは爆発的に売れて
カイロベーシックさんの記録を塗り替えたそうです。

さらに座談会の翌日のご縁がきっかけで始まったプロジェクトも
現在も着々と準備が進められています。

(私は直接関わっていませんがとても素晴らしいプロジェクトです。
いずれ時期がきたらこのメルマガでもご紹介したいと思っています。)

古谷先生の思いや人柄や態度が
そういういい流れを引き寄せるのだと思います。

肘井先生もおススメ「お金の現実」
面白かったですよ!
http://k.d.combzmail.jp/t/9666/b03qxtu0wj2k0zvec2B6w