こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

メルマガ前号では幸せ繁盛サポート会員の募集の告知をさせていただきました。
また会員さんが増えました!お申し込みの先生方ありがとうございます!

本日もビッグなお知らせがございます!!

なんと!!!
私が昨年から販売してきた「次回予約獲得マニュアル」が本になります!!!

順を追ってこれまでの経緯を説明させていただきますね。

次回予約獲得マニュアルは2011年1月から執筆を開始して
書いたりさぼったりしながらゆっくり執筆していたのを
3月の震災で整体の仕事が出来なくなった期間に
毎日執筆作業を進め、一気に書き上げました。

昼間は、震災後の片付けと水や食料の行列に並び
電気が開通したあとは夜は毎日マニュアル執筆をしていました。

そして、4月から整体院の営業を再開することができ、
4月の下旬に次回予約獲得マニュアルを発表させていただきました。

マニュアルの形式はPDF版ファイルで、
お申し込みの先生にはメールで手作業で送らせていただいていました。

ところが、発売開始と同時に申し込みが殺到し、
施術業務どころではなくなってしまい、
たった1日で発売を停止させていただきました。

その後インフォトップ社の決済システムを導入し
5月から発売を再開しました。
メルマガ読者の人数からはちょっとありえないくらいの
たくさんの先生方がマニュアルをご購入してくださいました。

そして、購入された先生方から
たくさんの喜びのメールや、ツイッター、フェイスブックなどでも
お礼のメッセージを頂くことができました。

そして昨年の12月に発売を停止させていただきました。

話がちょっと前後しますが、
昨年の秋に、治療院向けDVD教材等の販売で有名な
カイロベーシック社の古谷社長とお会いする機会がありました。

古谷先生はご自身もカイロプラクティックの治療院を経営され
同時にセミナーの企画運営、教材販売会社の社長業もされています。

私は開業当初から古谷先生のメルマガで勉強させていただいていましたし、
カイロベーシック社のDVDもたくさん持っています。
私が尊敬しあこがれる先生のお一人です。

そんな古谷先生が、私のメルマガも読んでくださっていて
「一度会いたい」とご連絡をくださったんです。
しかも私の整体院までわざわざ来てくださるとのこと。

私からすればそんな有名な先生に会うのは緊張するし
そもそも私なんかに会いに来てもらっても、交通費のムダになるだけだと思いました。

だけど成功している有名な先生と直にお会いできる機会はめったにあるもんじゃないので
私一人でお会いするのはもったいないので、地元の知りあいの先生がたにも声をかけて
「幸せに成功する方法を学ぶ会」というのを勝手に企画し、
そこで古谷先生との座談会を開催することにしたのです。

古谷先生には会の名称はふせて、他の先生も何人か呼んで座談会みたいにしてもいいですか?
と半分騙して了解を得たのでした(笑)

それだったら私一人に会いに来るわけじゃないし
他の先生の為にもなりますから私も気が楽になります。

古谷先生も快く引き受けてくださいました。
そして、実際にお会いしてお話しさせていただくうちに
私はとても感動したのです。

参加の先生方が、自分の課題や悩みをざっくばらんに質問して
古谷先生が回答してくださる、という形式で座談会は行なわれました。

古谷先生の、目の前の人に対する気配り、思いやり、誠実さ、優しさなどなど。
何というか私にとってはカルチャーショックだったのでした。

そして、私は自分のことや自分の家族や患者さんのことを考えて仕事をしてきたけれど、
「社会に対して」という観点が欠けていたように思ったんです。

古谷先生とお会いしてから数日間、仕事の面で、
自分が社会に対して何が貢献できるだろうか?と考え続けました。

そうして思いついたのが、「次回予約獲得マニュアル」をより広く普及することだ!との考えに至りました。
メルマガ読者の先生方には、予想をはるかに超えるたくさんの先生方にご購入いただいたので
私はそれですっかり満足してしまっていて、これ以上に販売努力することなどは頭にありませんでした。

次回予約獲得マニュアルは、集客などの教材とは違い、ライバル院と直接競合する内容ではありません。
私の整体院から歩いてすぐ近所の整骨院の先生もご購入いただいたようですが、
ターゲットとなる患者さんも集客媒体も違うので、経営にはまったく影響はありません。

むしろ、このマニュアルがたくさん普及するほどに、各治療院のファン患者さんが増えて
その分、新規患者さんの予約が取れにくくなりますから、新規患者さんの集客をめぐって
ライバルと競争しなくていいようになっていくのではないかと考えています。

実際、当院では現在は次回予約がたくさん埋まっているために
新規患者さんを断ることが多くなり広告費も一切使わなくて済むようになりました。

新規患者さんの集客数は減りましたけど、
以前のようにたくさん集客する必要がなくなったので
あえて減らしているという状況です。

そこで、後日古谷先生に相談してみたところ、古谷先生のアイデアで
豪華書籍版としてリニューアルしていただけることになったのでした!!!

今回のリニューアルは書籍化されたことだけではありません!
ものすごい特典が付属します。

私が開業時60分以上かけて施術していたのを、
現在の15分程度に短縮してきた道のりを詳細に解説した音声CDが付属になっています。

短時間施術導入に必要なマインドから具体的なステップやテクニックまですべて解説しています。

古谷先生が私にインタビューして、私が回答するという対談を録音したCDになっています。
最初音声ファイルとして添付する予定だったのですが、あまりの内容の充実度に
古谷先生からは「この音声だけでも商品化して売りたいくらいです!」と絶賛していただきました。

そして何度も聴いていただけるように急遽CD化が決まったのでした。

■豪華製本版「次回予約獲得マニュアル」
■特典対談CD「短時間施術成功の秘密」

というセットになっています。

現在、カイロベーシック社のほうで発売に向けて急ピッチで準備を進めていただいています。

来週の頭にはご案内できるかと思います。
興味がある先生はぜひ楽しみにお待ちくださいね!