こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

だいぶ久しぶりの配信です。

実は….
今年から幸せ繁盛実践会の活動を休止していました。

個人コンサルティングも昨年末を持って
いったん契約をすべて解除させて頂きました。

というのも昨年8月のGoogleアップデートで
当院のサイトが圏外に飛ばされてしまったのです。

それで新規の集客がかなり落ち込みました。
自分であれこれ対策したのですが
思うように成果は出ずに圏外に飛んだままでした。

院名で検索しても100以内にすら出てこなくなりました。

自院の集客に困っているようでは
コンサルティングどころではないので
昨年末をもってクライアントの先生方にも事情をお伝えして
コンサルもすべて終了させて頂きました。

そして今年の年明けから
新しいサイトを立ち上げることにしました。

数ヶ月かけて何とか狙ったキーワードで
上位に表示させることができました。

しかし、それでも以前より集客は落ち込んだままです。

そこで一から勉強をし直して
本家サイトを立て直すことにしました。

自分の知識だけではダメだったので
SEO対策専門家のセミナーDVDや教材などを買い漁り
サイトの大手術を行なうことにしました。

600ページ以上あったサイト内のページを
500ページ以上削除して100ページ以下にしました。

そして残ったページも一ページずつ作り直しました。
その他、できる限りの内部対策、外部対策を施しました。

その結果、サイトの順位も上がってきて
また毎日のように新規予約が入るようになりました。

10ヶ月ほどかかりました。

その間、新規集客はかなり落ち込んでいたのですが
売上自体はそれほど落ちませんでした。

多少は下がったものの例年の平均的な売上は
維持し続けていました。

どういうことかというと
新規の予約は減っていたのですが
既存のクライアントの皆様に支えられていたのです。

当院では来院したクライアントの
9割くらいがまた次回の予約を入れて帰られます。

良い月だと次回予約率が95パーセントを超えます。
200人のうち190人が次回予約を入れて帰る計算です。

そして次回予約を入れて帰る方の多くは
定期的に通院してくださっています。

何年も継続して通院されている方も多くいらっしゃいます。

それ以外に単発で電話予約の方もいますし
新規の方もいらっしゃいます。

なので、新規集客の大幅な落ち込みにも関わらず
売上は維持することができたのです。

当院ではクライアントと独特のコミュニケーションを取っています。

単に症状を改善を目指すのではなく
様々な付加価値を付けています。

でもほとんど相手の無意識の領域にアプローチしています。

その結果、「何となく通った方がいいかも♪」と思ってもらえるのです。
そして通院することが当たり前の習慣として定着しています。

依存させるわけでもなく
支配するわけでもなく
強制するわけでもありません。

クライアントに喜んで頂きながら
定期的に通院してもらえるコミュニケーションを取っているのです。

過去に次回予約獲得マニュアルシリーズという
教材をリリースさせて頂きました。

その当時と比べてかなりコミュニケーションを変えてきました。
施術中に涙を流すクライアントも増えました。

潜在意識、無意識、本能といったレベルにアプローチするような
コミュニケーションを積極的にとっています。

だからクライアントの皆様が身体の奥に押さえ込んできた
感情のエネルギーが動き出すのです。

そして、根源的な喜びを感じて頂けるような
アプローチをしています。

単に痛みや症状を取りのぞくだけでなく
そのような領域にアプローチすることで
症状の有無に関わらず長く通院される方が多いのです。

来年から当院で行なっているコミュニケーションを
すべて公開し実際に身につけて頂ける講座を開講します。

私が主催しているセミナーのコミュニティで募集を開始して
だいぶ席は埋まってきたのですが若干名の空きがあります。

近日中に詳細を紹介させて頂きます。

来年、コミュニケーションスキルを高めて
より幸せに繁盛したい先生にお薦めです。