こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

あれれ?
一か月半ぶりの配信ですが
いつの間にか読者が200名以上増えています。

このメルマガ登録はいっさい宣伝もしていません。
どこかのどなたかが紹介して下さったに違いありません(#^.^#)

あまり配信もしていないので
いろんなところで紹介して頂けている
というわけではないと思います。

どなたか影響力のあるお方のご紹介かもしれません。
ありがとうございますm(__)m

新しい読者の皆様へ

短期的に売上を上げるための情報はほとんどありません。
長く安定経営するための秘訣と言うか
個人的に大切に考えていることを
たまーに気が向いたときに配信しています。

ライバルと出来る限り闘わず
広告宣伝費も使わず
無理な通院の提案もせず

なぜかなかなか予約が取れない状況が続いている
しれっと人知れず繁盛している

そんな経営の維持を目指しています。

現時点ではこれ以上売り上げを伸ばそうとか
そういう努力は一切していません。

どうしたら今来ている人に
人生が変わる様な衝撃的な影響を与えられるか?

しかも余計な事はしゃべらず
余計な事はいっさいせず

楽に楽しく仕事をして
楽に楽しく生きて行けるだろうか?

そんな試みをしています。

———-

今日は問診の話をします。
私は問診の時間が嫌いです。

私はテレビのニュースを見ません。
(テレビ自体ほとんど見ません)

どこかで誰かが殺されたとか
悲惨な事件や事故があったとか
気が重くなるような情報を
わざわざ自分の脳にインプットする意味がわかりません。

なので意識的にニュースは見ないのです。
もう10年くらいそのようにしています。

すると、世の中の常識や固定観念から
少し離れた視点が養われるようになります。

世間のモノサシでなく、
自分のモノサシで考えるようになります。

ニュースはネガティブな波動に満ちているので
見ない生活を続けていてたまに見ると
身体が拒否するようになります。

身体で嫌な感じを感じます。

それと同様に、クライアントさんによっては
初回の問診時にネガティブなニュースを
聞かされているような感じになります。

そういう時は私の身体も緊張します。
だから私は問診の時間を出来るだけ短くしていました。

本当に必要な情報だけ聞いて
あとは出来るだけ聞かない。

そんな風にしてきたのですが
思い切って問診をしない、ということも
やってみるようになりました。

挨拶をしてちょっとだけ説明して
すぐに検査や施術をスタート。

症状に関する問診はしても一分以内。
もしくはまったくしない。
そんな実験もしてみました。

すると、問診をしてもしなくても
あまり効果や満足度に変わりはないと
いうことに気が付きました。

これは手技の問題もあるかと思います。
通常の手技であればしっかり問診をして
しっかり検査をして施術をする、という流れになります。

でも私がやっている多次元操体法は
問診をしてもいいけどしなくても
ほとんど問題がないことがわかりました。

やってもやらなくてもいいなら
やらない方が良いので問診を辞めました。

どうしても必要な場合のみ
ほんの1~2分のみ行いますが
目的は身体の情報を聞き出すためではありません。

その人の波動を読み取ることと
その人との良い関係を作ること。

その二つの目的が達成されれば
それ以外の情報収集は不要です。

だから、問診の極意は問診を辞めること(笑)

でも多分、あなたがそのまま真似をしても
良い成果は得られないと思います。

問診を辞めることが大事なのではありません。

何の為に問診をするのか?
その目的の為に本当に問診が必要なのか?

私の問診の目的は

・その人の波動を読み取ることと
・その人との良い関係を作ること

なので、この二つの目的が達成できれば
問診時間がゼロでも大丈夫なのです。

ちなみに

クライアントとの良い関係とは
私の施術を安心して受け入れてくれて
しっかり身体が変化して喜んでまた来てくれるような

そんな関係です。

その準備が出来ているのかどうかを
問診の時点で見究めているのです。

問診が不要だとか
そういうことを言いたいのではありません。
私も必要に応じて問診の時間をしっかり取ることもあります。

まあでも、問診をほとんどしない。
まったくしない、という選択があっても
良いと思うのです。

問診に限らずですが
「それは本当にしなくてはいけないのか?」
「それは本当に必要なのか?」

と見ていくと別にやらなくて良いことも
いろいろ見えてくるかもしれません(^^)

固定観点に捉われず、そういうことを
辞めていくといろいろ楽になりますよ♪

■□□■上川名のおススメ情報です。■□□

▼多次元操体法講習会とは?

仙台発祥の自然療法「操体法」をベースに
宇宙の強力な法則である引き寄せの法則や
各種自然法則を導入し、身体面と同時に

エネルギー面も調和することを目指した
魂の時代のヒーリング整体術です。

繊細な刺激で一瞬で身体が変化します。
先生の負担なく短時間で全身が変化する技術です。

操体法初心者の先生にもわかりやすくお伝えします。
↓↓↓↓↓
https://seitai-sendai.net/tec/seitaisidou.html