こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

先日7/23の日曜日に大阪市内にて
多次元操体法のセミナーを開催しました。

FBの告知と皆様のシェアのお蔭で
あっという間に定員を大きく上回るお申し込みを頂きました。
最初20名の募集だったのですが32名の方が参加して下さいました。

私は大勢の前で話をするのが苦手です。
というか、大勢の人が集まるセミナーすら苦手です。
自分が参加するのも緊張するのに
ましてや講師をするなんてとんでもないのです(^_^;)

だから、いつも仙台に引きこもって
少人数のセミナーをしているわけですが、
いろいろなご縁が重なりまして
何となく自然とそういう流れになりまして
大阪でセミナーをさせて頂くことになりました。

案の定、セミナー一週間前から寝つきが悪くなりました。
朝の三時とか四時まで眠れないのです。

緊張しているつもりはないのですが
気が張って神経が高ぶっていたのでしょう。

普通に整体院の仕事はしていますから
日中眠くてだるくてたまりませんでした。

さすがに前日は寝れると思ったのに
朝まで一睡もすることが出来ませんでした…(^_^;)

そして体調最悪のまま大阪に行き
午後からのセミナーでしたが昼食を取った時点で
眠気とだるさがマックスに達しました。

そして、この時点でも
私はセミナーで何をするかまるで考えていませんでした(^^)

お世話役の実行委員の先生方と昼食を一緒に取りましたが
今日何やるかまだ決めていないんです、と言ったら
びっくりされてしまいました(笑)

もうね、自分で何か頑張ってやろうとするのは辞めたんです。
一切を委ねてどうなるだろうかって実験してみたかったんです。

事前にこういうことをやろうと決めて
この先生に前に出てもらってデモをやって
というのを決めておけばうんと楽なんです。

でもあえてそれをするのは辞めました。
なぜなら自分が面白くないから。

講師である私ですら何が起こるのかわからないセミナー。
何をやるのかわからないセミナー。

その場の空気を感じ、
その場の皆さんの顔を見て、
皆さんと話す中で降りてきたものをやろう。

最初からそう決めていました。

何かを思いつくかもしれないし、
思いつかないかもしれない。

自分が思いつかなければその場の誰かが
きっと素敵な事を思いつくに違いない。

そんな根拠のない自信だけがありました。

出不精の引きこもりキャラの私が
大阪でセミナーをやらせて頂く流れになった。

そして、大々的に告知もしていないのに
SNSのシェアだけで定員オーバーのお申し込みを頂いた。

操体法を知らない人も、ただ上川名に会ってみたい、
というだけで参加してくれた方も多数いました。

私のHPやブログを読んでただただ興味深いので
意味が分からなくても参加したい、という
一般の方も数名いらっしゃいました。

半数以上は初めてお会いする方々でした。
でも、その全員に実際にお会いする前から
想いを馳せて当日に臨みました。

いろんな立場の方が目的もそれぞれに
私のセミナーに参加して下さる。

それぞれに何かを持ち帰って頂きたいと思いました。
単にテクニックを覚えてもらうようなセミナーではなく

俺って凄いな、私って案外凄いかも、
生きてて良かったな。

セミナーの帰りにそんな風に思って頂けるような
面白いセミナーにしたいと思いました。

具体的に頭で考えたけれど
何も案が浮かばなかったので
浮かばないことが答えだと思いました。

なので、当日どんな答えが出るのか、
楽しみに委ねることにしました。

緊張はしなかったけれど
かなり神経は高ぶっていました。

当日も不思議と緊張しませんでした。
自然と言葉が口をついて出てきました。

自分で話しながら、自分の耳で聴いて
あ~、この人なかなか良い事言ってるなぁ
と聞いている自分がいました。

自分でしゃべっているのだけれど
自動的にしゃべらされている自分がいました。

いわゆる「ゾーン」に入っていたのだと思います。

私自身がとても楽しくセミナーをすることが出来ました。
そして委ね切ることができました。

委ねた結果、とても感動的なセミナーになりました。
皆さんから喜びの言葉を直接伝えて頂きました。

セミナー後もメッセージやお葉書を頂きました。

嬉しかった
楽しかった
面白かった
生きてて良かった
自分を認められた日になった
涙があふれた

等など。

嬉しい感想を頂きました。

手技のセミナーなんだけど
単に手技を伝えるだけのセミナーはしたくありませんでした。

手技と同時に本質的なことを伝えたかった。
でも具体的に何をどう伝えたらいいのかわからなかった。

完全にその場に委ね切った時に
必要な事はすべて用意されていました。

上川名先生が神がかっていた、と
いろんな人に言われました。

特にいつもの私を良く知る
多次元操体の常連の先生方に言われました。

多次元操体は自分の内側の神さまと繋がるツールです。
通常のセッションでは身体を通じて
その人の内側と対話します。

それはセミナーの場も同じこと。
その場にいる人たちの無意識の声を聞く。
これは頭で考えると絶対に出来ません。

思考を鎮めた時に直観がやってきます。
私にとって大阪セミナーの場は
それを試す大きなチャンスでもありました。

そして最高最適な答えがやってきました。
私がそれを作ったのではなく
最初から用意されていた流れでした。

その流れを邪魔することなく
ただ起こるにお任せした感じです。

きっと人生もそのように進むことも出来るはず。
そんな確信がまた深まりました。

目標を立てて、向上心を持って
努力して頑張って進む人生。
それはそれでありだと思います。

自分もそのような生き方で頑張ってきた時期もあります。

手放して、委ねて、想いのままありのままに生きる人生。
これはこれで楽なようでいてそれな
りの覚悟が必要です。

でもだんだんこっちにシフトしてきています。
施術も臨床も経営も人生も。

だから自分に起こることが純粋に楽しい。
頑張らなくなったけれど
常にやることは目の前に示されます。

それを淡々とやっていくと
面白いことが次々起こります。

いろんなことが「逆」だったのだな、
と最近つくづく思います。

望みを手放した時にそれが手に入る。

嫌な自分をまあいいかと受け入れたときに
嫌な自分がいなくなる。
そして嫌な相手もいなくなる。

素人なりに宇宙の法則を探求して
人生に施術に経営に活用しています。

面白いです。

また気が向いたらメルマガ書きます。

それでは暑い日が続きますので
くれぐれもお体ご自愛くださいませ(^^)