こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

先日料理の仕事をしている職人さんが来院しました。
数日前から首が痛くて回らないということでした。

三年前に一度だけ来院しただけの方でしたので
念のため新患さんに伝えるときと同じように
当院の方針を伝えました。

「痛いところはとりあえずそっとしておく」
「痛いところを治すのではなく痛い部位にかかっているストレスを取り除く」
「なのでまったく無関係に思えるような部位が関係しているかもしれない」
「全身のバランスを調和させることで回復を促進する」

そのような内容をお伝えしました。

そうしたら、実は三年前にもそのような話を聞いて
なるほど~!と思って実際に劇的に改善して
(当時は腰痛で来院)、その後も何度か予約の電話をかけたけど
いつも一杯で予約が取れなかったそうなのです。

しっかり方針も理解してくれていて
当院に対しても好印象を持ってくれていることが
確認出来ましたので安心して施術スタートです。

この方は首の左側が痛くて来院したのですが
結論から言うと、顎の筋肉と右腕の調整で
首の痛みも苦しさも可動域も劇的に改善しました。

この変化にご本人がものすごく感激して
「さっきまであんなに苦しくて痛かったのがウソみたいに楽だ!!」
と喜んでくれました。

「前に来た時も腰とか触らないで腰痛が治って不思議だったんだよなー」
と言われました。

このように患部に触らずに劇的に主訴が改善すると
クライアントさんはびっくりしてくれるし感動してくれます。

実は私も、自分の手技に
「ビフォー&アフターをしっかり見せること」を
意識的に取り組むようになってから経営がグンと
良くなりました。

同じ手技をしていても、どう見せるか?
どう相手に伝えるか?ということもしっかり
考えて施術を行うようになったのです。

信頼度も上がりリピートも上がり
来院数も増えその結果当然売上も伸びました。

しかし、ビフォー&アフターをしっかり見せていても
上手くいかないケースが二つあります。

1つ目はこちらがしっかり見せているつもりでも
クライアントの潜在意識まで浸透していない場合です。

こちらがちゃんとやってみせても
その人が納得していないと効果がないばかりか
逆効果になります。

ビフォー&アフターを見せるほどに
逆に信頼を下げることになるのです。

どうしたら潜在意識まで納得させられるか?
これにはいくつかの秘訣があります。

私の整体院で毎月開催している多次元操体法講習会では
しょっちゅうその秘訣もお伝えしています。

でもそれを知らずにただビフォー&アフターを見せても
患者さんは逆に不信感を抱いてしまいます。

だから下手にビフォー&アフターを見せるくらいなら
やらない方がまだまし、という場合もあります。

二つ目のうまく行かないケースは
その場だけ変化させているケースです。

つまり変化の度合いが浅いのです。

瞬時に身体を変えるのは簡単です。
ビフォーアフターを見せるだけなら
無数にやり方があるし、コツを知れば
自分でもいっぱいアレンジできます。

でもそれだけではクライアントはリピートし続けません。

2~3回は来るかもしれませんが
黙っていても何十回、何百回とリピートする
常連クライアントさんにはなってくれません。

表面的な変化と深い部分からの変化。
何が違うかと言えば
一言で言うと

【調和度】が違うのです。

外部からの刺激によって身体のバランスを変えるのは簡単です。
工夫次第でビフォー&アフターもしっかり見せれば
とりあえずはクライアントさんはびっくりします。

しかし、その刺激は本当に身体が望んでいることなのか?

あなたはそこまで考えたことがありますか?

身体が納得していないのに外部からの刺激によって
「変化させられた」場合には身体はまた元の
歪んだ状態に戻ろうとします。

身体が歪むには歪むなりの理由があります。
歪むことは悪いことだと思っている人もいるけど
歪むことで守っているという見方もあります。

だから、そういう体の事情も分かった上で
その時点で回復に必要な最適なバランス調整が
必要になってくるのです。

それを踏まえた上でのビフォー&アフターなのです。

身体が本当に望んでいることを
施術として提供できた場合には
身体も納得済みですので効果も持続しやすいし

何よりも施術を受けた人本人の納得度や満足度が違います。
だから信頼してくれて喜んで通院してくれます。

つい先ほど帰った陸上部の高校生は
県外から四時間かけてバスと電車を乗り継いで
来てくれました。

施術時間は10分程度です。
それでも身体が激変して
また次回とその次の予約もして
また帰っていきました。

マーケティングテクニックも大事ですが
圧倒的な手技とビフォー&アフターの見せ方により
繁盛経営することは可能だと考えています。

(手技とコミュニケーション、マーケティングどちらも大事です)

そんなわけで
12月に多次元操体法スペシャルセミナーを行います。

テーマは【劇的ビフォー&アフター】

潜在意識まで納得するためのビフォーアフターの見せ方と
より調和度の高い手技と見立ての力を高めるセミナーです。

・多次元操体法をじっくり学んでみたい先生

・無意識の領域から人生が変わるくらいの影響を
クライアントに提供していきたい先生

・幸せに繁盛する手技とマインドを学びたい先生

ぜひご参加お待ちしています(^^)

=======================

■第52回多次元操体法スペシャルセミナー
テーマ【劇的ビフォー&アフター】

・日時 2016年12月10日(土)午後2時~5時30分頃

・場所 やすらぎの杜整体院
  〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台1-8-20-B

東北本線で仙台駅から一駅目の東仙台駅下車、
 改札を出て右方向に徒歩で約3分程度です。

 地図:https://k.d.combzmail.jp/t/9666/f01mtsu0mqdk12q3ptHGv

・持ち物 筆記用具 
      頭の下に敷くタオルか手ぬぐい
     水分補給用にお水など各自ご用意ください

【受講費用】

 新規の方 30000円
 再受講 25000円

※今昭宏先生の操体法定期講習会修了証を持っている方、
 仙台操体医学院の学生さんは再受講扱いとなります。

 【受講資格】

開業している先生、開業希望者
操体法を施術に取り入れたい方であれば
国家資格の有無、老若男女問わずOKです。

 単発でも継続でも随時募集中です。

 【お申し込み方法】

 「第52回多次元操体法講習会参加希望」と
上川名宛にFBメッセージか
yasuraginomori@s6.dion.ne.jpにメールください。
お振込先などの詳細を返信致します。

 【多次元操体法講習会の詳細】

https://k.d.combzmail.jp/t/9666/f01musu0mqdk12q3ptKf6

=======================