こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

私の三作目となる新作教材「次回予約獲得マニュアル<アルティメット>」が
いよいよ明日8月19日火曜日 
午前10時より発売スタートになります!!

一作目「次回予約獲得マニュアル」(2012年)
二作目「次回予約獲得マニュアル<アドバンス>」(2013年)

ともにたくさんの先生方にご購入頂きました。

このメルマガ読者の先生方もすでにご存じの方も多いと思いますが、
次回予約マニュアルシリーズについてご存じない方もいらっしゃると
思いますので簡単に説明させて頂きますね。

私はこのメルマガを2008年からスタートしました。
普通は何か自分の商品やサービスを売るために
このようなメルマガを始めるものですが

私は何も売るものもなくて
自分が読んで為になったマーケティング本などを
メルマガで紹介していました。

その後メルマガ読者が少しずつ増えてきて
コンサルティングのようなことも始めるようになりました。
(現在は新規会員募集は一時休止しております。)

そして、自分の整体院の患者さんの予約数が100名を超えるようになって
「次回予約」に特化した教材を作ろうと思ったのです。

ニュースレターやメルマガなど、リピート通院を促すツールや
そのための教材などはありましたが、

「次回予約」すなわち
「来院した患者さんがまた次回の予約も入れて帰ること」に
特化した教材は当時自分が知る限りなかったので
そういうものを創ろうと思いました。

そして2011年に自分で予約に関するマインドや
具体的な予約の勧め方やトークや、施術効果をより高めるための
工夫など、当院で心がけていることを全部書きました。

ワープロで書いてPDFファイルでまとめて
このメルマガで独自に販売をスタートしたのです。

その頃にカイロベーシック社の古谷社長との出会いがありまして
(以前からこのメルマガを読んでいてくださったそうです)
(私も開業時から古谷先生のメルマガを熟読していました)

PDFファイルを製本版としてリニューアルして
カイロベーシック社から発売して頂くことになったのでした。

それが2012年の話。

PDF版と内容は同じでしたが、短時間施術導入のための
音声CDなどが特典につき、何ともありがたいことに
PDF版をすでに購入している先生までもが
リニューアル版も買ってくれたのです。

そのおかげで、当時のカイロベーシック社の記録を塗り替えるほどに
爆発的に売れました。

現在も売れ続けているロングヒット教材です。

この教材で予約に対する考え方が変わったり
予約を勧める精神的ストレスがなくなったり
リピート率がアップしたりという報告をたくさん頂いています。

予約制を導入している先生にはとてもお勧めの教材なのです。

■次回予約獲得マニュアルパート1(一作目 2012年)
http://k.d.combzmail.jp/t/9666/d01r55v0ancfywe6nbG8r 

もちろんこの教材を制作した段階で、
私が予約に関して心がけていることは全部書きましたから、
次回作のことなどまったく頭にありませんでした。

しかし、その翌年になって、新たに「会員制度」を導入したのです。
すると120~130名ほど頂いていた予約数がさらに増えて
多いときには190名を超える予約を頂けるようになったのです。

予約数というのは、その日を含めて翌日以降にも
予約帳に入っているクライアントさんの予約の数です。

常時170名前後の予約を頂いている状況になったのです。

それで会員制の仕組みや導入方法について詳しくまとめたのが、
二作目となる「次回予約獲得マニュアル<アドバンス>」でした。

また、一作目は予約制を導入しているすべての施術院向けに書いたので、
当院ならではの「ちょっと変わった施術観や健康観」については一切書きませんでした。

しかし、もしかすると多数の予約を頂いている本当の理由が
「当院の世界観」にあるかもしれない!と思ったのです。

そこで、かなりの勇気を要しましたが
二作目では会員制の仕組みと同時に、
私の健康観、施術観、世界観も目いっぱい表現させて頂きました。

こんな事まで書いちゃって、教材として成り立つのか?
と思うくらいかなりマニアックな内容になりました。

それで昨年、二作目となる次回予約獲得マニュアル<アルティメット>の
先行発売がスタートすると、だいたい先行発売期間は二週間ほどあるのですが、
最初の三日で完売するという衝撃的な事態が起きたのです。

これには私も本当にびっくりしました。

カイロベーシックでもびっくりして、急きょ限定100冊のみ追加したのですが、
それも先行発売期間を大幅に残して全部売り切れたのでした。

通常このようなシリーズ物は一作目がブレイクしても、
二作目は多少売り上げが下がるらしいですが、
次回予約マニュアルシリーズに関しては二作目の方がたくさん売れているとのことです。

そしてこれまた嬉しいことに、実際に会員制を導入して経営が安定したり、
売上が上がったというご報告もたくさん頂いております。

中には教材を読んで売上がさらに上がったお礼を直接言いたいという理由で、
はるばる九州から私の講習会に参加してくださった先生もいらっしゃいました。

■次回予約獲得マニュアル<アドバンス>(二作目 2013年)
http://k.d.combzmail.jp/t/9666/d01r65v0ancfywe6nbNEx 

こちらも今も売れ続けています。

とまあ、こんな感じの歴史があるわけです。

予約を勧めることに心理的な抵抗を感じていたり、
どうも予約が上手く勧められないという悩みを持っている先生には、
ぜひ一作目のマニュアルをお勧めしています。

ある程度予約を頂けるようになり、さらに経営を安定させて行くためには、
積極的に世界観を表現して、それを共有できるクライアントさんを多く育てます。
そして会員制を導入すると売上も上がり、その状態が安定していきます。

そのステップを学ぶのには二作目のアドバンスが大変お勧めです。

そして、、、

明日から発売になる「次回予約獲得マニュアル<アルティメット>」。
アルティメットとは「究極の」という意味です。

臨床家ならではのリアルな悩みと
それに対する本質的で究極的な対応法について書きました。

マーケッター的思考の先生には絶対に見えない世界です。

次回予約獲得マニュアル<アルティメット>のテーマは
「患者さんを選ぶ」という内容です。

中途半端に選ぶのではありません。徹底的に選びます。
いや、徹~~っ底的に選びます(笑)

これでもかっ!!
というくらいに
選んで選んで選びまくります!!

それくらい徹底的に患者さんを選ぶとどんなことが起こるのか??
患者さんからも徹底的に選ばれるようになります。

その結果、私の整体院の予約帳には多いときには
250名を超える予約を頂けるようになったのです。

実践するのには覚悟が要ります。
もしかすると、一時的に売り上げが下がるかもしれません。

しかし、より選ばれるようになりますから、
長期的に経営は安定していきます。

そして何よりも、先生のストレスが大幅になくなります。
患者さんの通院ストレスもなくなります。
お互いにハッピーな関係になります。

売上を短期的に、一時的に上げるための教材はたくさんあります。
今回のアルティメットはそのような教材とはまったく違います。

「治療院経営の質を高める」ための教材です。
「治療家としての人生の質を高める」教材です。

毎日患者さんと顔を合わすのが楽しみになります。
喜んでくれる患者さんしか来なくなります。
予約帳がそういう患者さんだけであふれます。

長期的に幸せに繁盛できる経営をするために、
どのような考えで患者さんを選ぶのか?
具体的な選ぶ仕組みはどうやっているのか?

すべての秘密を公開しています。

外部からは絶対にわからない当院ならでは
幸せ繁盛の仕組みづくりの全貌を大公開しています。

明日、8月19日火曜日午前10時から発売スタートです。
また明日メルマガにてご案内差し上げます。

楽しみにお待ちください(^^)/