こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

先ほどの「与えていますか?」の投稿に対して感想を頂きました。

以前にTRK仙台セミナーでお会いしたこともあり
私の多次元操体法講習会にも参加したこともある関西の先生です。

——————–

上川名先生

ありがとうございます! ●●整骨院 ●●です。

「与える人になってください」、深いですね。

私はまだまだ未熟で、与えてもらってばかりで、与える側には回れてないとは思いますが、やはり「与える人」にもなり、「与え」・「与えられ」共に成長していきたいですね。

実は、私は「返せるものがないから、与えてもらうのが氣が引ける」といった感情がありました。

だから、セミナーでは「代金を支払っているから、技術や知識を教えてもらって当然。」と言った心理が働き、知らず知らずに礼節を欠くことがあるんだと思います。

ですがそのような事にも氣付かせてくれる、肘井先生や廿日出先生、そして上川名先生を含む素晴らしい先生方に出会えた事は自分にとって財産です。

恥ずかしい話ですが、他のセミナーで知り合った先生にTRKの事を紹介する時に「この先生も強力なライバルになってしまうな~」などと、いまだに躊躇してしまう自分がいます。
まだまだ「小さい」です! ですが廿日出先生のメルマガにあった、「大きな可能性に生きながら 小さな自分を感じる。」を拝見して、大きな可能性を信じて、小さな自分の殻を少しずつでも破って大きく成長しようと思いました。

いつも氣付きをありがとうございますm(__)m

—————————-

私もすぐに返信させて頂きました。

以下、私の返信です。

—————————-

●●先生

こんにちは!
上川名です。

メールありがとうございます!

与えられるのは物や情報だけではないです。
例えばセミナーに参加した時に、その場の雰囲気をより良くしていこうとか
一緒に盛り上げていこうとか、一緒に組んだ実技の相手に親切に接するとか
そんなこともすごく大切だと思います。

また、自分に不利益になるような場合に無理してまで与える必要もありません。

自分が気分よく出来る範囲で
やれることをやればいいと思います。

例えばこういうメールを頂くと嬉しいし
手間と時間を割いて感想を書いて私に与えて下さっているわけです。
ありがとうございますm(__)m

今後ともよろしくお願い致します!

—————————–
(ここまで)

どうしても自分には与えるものがないと思ってしまう人もいます。

でも、

笑顔や親切な態度
気持ちが明るくなるような言葉
丁寧なメール
挨拶

そんなことも十分与えられるし
実際、私の講習会では
私もたくさんのものを頂いています。

だけど、笑顔にしろ親切にしろ
自分の気持ちに余裕がないとなかなか出来ません。

また、自分が苦しい思いをしてまで
無理して与えようとする必要もありません。

気持ちの余裕の範囲で
少しでも与えられるものを与えればいいのです。

おはよう!
行ってきます!
こんにちは!
ただいま!

当たり前の挨拶も元気に明るく言えば
相手に明るい気持ちを与えることが出来ますね♪