こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

メディカルNLPコミュニケーション研究所より発売中の
治して繁盛DVDシリーズ最新作「鍼灸編」を拝見させて頂きました。

http://k.d.combzmail.jp/t/9666/d0d9xct07nhoalcg0drVJ

治して繁盛DVDシリーズは二年前にいったん終了になりましたが、
全国の鍼灸師の先生方からの要望がたくさんあったために実現となったそうです。

拝見させて頂き、肘井先生の幅広くそして奥深い知識と技術に
改めて凄いなぁ!と感動しました。

鍼灸に対するイメージがだいぶ変わりました。

ここに鍼を打つと、こんなところの可動域も変化するのか!
ここにお灸をすると、一瞬でこんなところの圧痛が消えるのか!

骨格も一瞬で変化します。

私は鍼灸の資格はありませんが、
整体の施術にも活用できることもいろいろ発見がありました。

あそこに鍼を打って、あんなところが変化するのなら、
同じところの圧痛を刺激して、遠隔部位を変化させることも出来そうです。

実際に鍼を使わなくても出来ますよとDVDの中で肘井先生もおっしゃっています。

DVDの最後に実際の患者さんへの治療シーンが二名分収録されています。
患者さんとの会話のやり取りが面白くて笑ってしまいます。

そして、小学生のまこちゃんに対する捻挫の治療では
まこちゃんが鍼が怖いので、
鍼を使わないエアー鍼(気鍼)で治療をします。

鍼を打つマネです。

まこちゃんの捻挫した足首の痛みが
その場でどんどん痛みが改善していくシーンは
鳥肌感動ものです。

まこちゃんのインタビューでは
実際には鍼を打ってないのに、何だかむずむずして
かゆくなったようなそんな感覚があったと答えています。

そしてその場で足首の可動域も
痛みも改善しています。

これは映像を見たからすぐに出来るようになるわけではありませんが、
治療の大きな可能性や人間の治癒力の素晴らしさを感じます。

自分の中の枠が外れますね。
自分がちっぽけに感じました。

肘井先生の醸し出す空気感。
いつもどんなときも自然体なお姿。

ジョークを交えながら
患者さんを肘井先生ワールドに引き込みます。

そして不思議なくらいにあっけなく
その場で痛みが取れてしまいます。

やっぱり肘井先生は凄いなぁ!!!

鍼灸師の先生もそうじゃない先生も
ちょっとこのページのぞいてみると
新たな世界が開けるかもしれません。

http://k.d.combzmail.jp/t/9666/d0d9yct07nhoalcg0dKUu