こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

やっぱり時間じゃない、ということを再認識した話です。

10日ほど前に新規に来院した腰痛患者さん。

一か所のみ施術して
それですごく良くなって喜んでたので
それだけで施術を終了したんです。

施術時間は1~2分。

一か月前から腰痛になって
靴下も履けなくて腰もまっすぐ伸びなくて
整形外科でレントゲン、MRI検査でも異常は見つからず
ストレスのせいと言われ、もしかすると内臓疾患のせいかもと言われて
困っていたのです。

それが1~2分でまっすぐ立てるようになって、
それだけですごく感動していたので
そこからあれこれやったらこの感動が薄れてしまうと思い
そこで施術を終了しました。

でもちゃんと次回予約も入れてくれて
昨日2回目の来院でした。

その後も劇的に調子が良くなって
お伝えしたセルフケアもちゃんとやってて
かなり調子がいいのであんまりびっくりしたので
会社でもどこか調子が悪い人を見つけては
当院のことをたくさん宣伝してくれているそうです。

そしたら、すぐにその方の紹介で
同僚の方から予約の電話が入りました。

「あっという間に楽になって魔法みたいで本当にびっくりした!
お前もぜひやすらぎの杜整体院に行くべきだ!」
って言われたそうです(笑)

紹介されたほうの人からも、
もう早く来院したくてたまらないって感じで
ワクワク感が伝わってくるのです。

よっぽどいい風に宣伝してくださっているようです。

このときの施術は特別なことをしたわけではなくて
へー?そんな簡単なこと・・?
と思われるようなことを一か所だけやったのです。

まあそれで良くなるだろうと思ったのでやったわけですが
運よくばっちり決まりました。

そんなときはあれこれ余計なことをしないほうがいいです。

1~2分の施術で6000円頂いたわけですけど
それでもこうして喜んでくださって
会社の人にも何人にも宣伝してくれるわけです。

たぶんですけど、
その後あれこれ施術を続けていたら
それほどの感動は残らなかっただろうし
そんなに宣伝もしてくれてないと思います。

2回目の会計時にはほとんど良くなっているのにも関わらず
会員に入会してくれてまた次の予約も入れて帰られました。

これも全て、初回来院時のコミュニケーションに秘密があります。

施術とコミュニケーションを使って
いかに感動していただけるか?

それにより、その後の回復も違うし
こちらに対する信頼やリピートの仕方も変わってきます。

私の次回予約獲得マニュアルには
そういうコミュニケーションの方法について
詳しく解説してあります。

最初のPDF版を発売したのが昨年の春。
今年の冬にカイロベーシック社から製本版にリニューアルになりました。

マニュアル発売後もいろいろ工夫を重ねてきました。
実はマニュアル発売開始当初よりもどんどん予約数も増えています。
またノウハウも蓄積されてきました。

より濃いファン患者さんが定期的に通院するようになります。
今日は8月3日です。すでに今月の予約もほとんど埋まりかけています。

連日新規患者さんをお断りしています。
予約がほとんど埋まっていて8月末くらいじゃないと
空きがないのです。

今、このメルマガを書いている間にも2人お断りしました。

私は現在、経営やマーケティングの勉強はほとんどしていません。

ただただ、どうしたら患者さんに喜んでいただけるだろうか
感動していただけるだろうか、より早く回復してもらえるだろうか、
と考えています。

通院回数を減らし、自分で治せるようになって
整体院にあんまり来なくてもいいようになってもらおうとしています。

それなのに、予約数はどんどん増える一方なのです。

マーケティングの教科書や教材には書かれていない
新しいノウハウや気づきもたくさん蓄積されています。

いつか何らかの形で公開できればと思っています(^^)