今まで培ってきたものが一本の線でつながり、楽しく豊かな経営ができるようになる人生の幸せと繁盛経営の両立

幸せ繁盛実践会の個別記事ページです

2018年2月の記事一覧

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

整体院の経営の最新記事

カテゴリー別記事一覧

整体院の経営の過去記事

幸せ繁盛の秘訣を配信中!
ご登録(無料)はこちら

お名前

メールアドレス

メインメニュー

治療技術より大切なことは? 整体院・サロン経営★幸せ繁盛のコツ392号

 こんにちは!

整体院・サロン経営★幸せ繁盛実践会の
上川名おさむです。

今日は「治療技術」やそれに関連することを書きますが
操体法以外の手技をしている先生もきっと参考になりますので
ぜひじっくり読んでみて下さい。

多くの治療家の先生が「治療技術」を学びます。
私も多次元操体法と言う施術法のセミナーをしています。

治療技術はとても大切で、私ももちろん大切に考えています。
多次元操体法の技術はとても繊細で高い技術レベルを要します。

何年もかけて治療技術に磨きをかけていくものである、
と私は思っていました。

多次元操体法に関しては特にそう思っていました。
実際初心者の先生と何年もセミナーに通っている先生では
触れた瞬間から伝わってくるものがまったく違います。

特に習得が難しい部類の手技に入ると思っていました。

また、その繊細な違いを感じ分けて習得できるのは
プロの治療家でも特に繊細な感性を持っている人に
限られると思っていました。

ところが、昨年の夏ある出来事をきっかけに
その考えが大きく変わりました。

------------

昨年の8月に大阪で多次元操体法のセミナーを開催させて頂きました。
実行委員の先生方の協力により30名以上の先生が参加して下さいました。

そして、その中に治療家ではない一般の方が三名混じっていました。
参加のきっかけは私のブログのセミナー告知の記事を見てくれたことでした。

「治療の仕事はしていないけど参加してもよろしいでしょうか?」
とお問い合わせを頂いたのでどうしようかと思いました。

プロの治療家でも難解な内容ですから
一般の人だときっとまったく意味が分からないと思いました。

そこでこのように返事をしました。

「さっぱり意味が分からないかもしれませんが
それでもよろしければご参加ください」

そうしたら、三名とも喜んで参加して下さったのです。
それには私も驚きました。

そして、当日もっと驚くことがありました。

あえて、その一般の三名の方を相手に
手技のデモンストレーションを行ったのですが
治療家の先生方が皆さん驚くようなパフォーマンスを
見せてくれたのです。三名が三名ともです。

そして、懇親会でこのように言われました。

「今日は本当に参加して良かったです!
この素晴らしい世界を一般の人にこそ伝えるべきです!」

実際、その後も三名の内二名は仙台のセミナーや
関西の練習会にも精力的に参加してくれています。

そんなことがあったので、
昨年の9月から当院のクライアント様を対象にして
おそるおそる多次元操体法のワークショップを開催してみたのです。

そうしたら皆さん凄いのです。

一般の素人の人同士で実技の練習をするのですが
プロの治療家も顔負けの凄い成果が出るのです。

参加者の全員がビックリするくらいに
お互いに体がその場で変化しまくるのです。

そればかりか、何年も通っている治療家の先生でも
なかなか出来ないような「自発動」の発生が
毎回普通に起こるのです。

(※自発動とは意思とは無関係に無意識に
勝手に身体が動き出して自動調整される動きです。
肉体面だけでなく感情解放やエネルギーも変化します。)

そのような高度なことが普通に皆さん出来るのです。

参加者は皆さん一般の方ですから
身体や治療に関する専門知識もありませんし
技術もまったくありません。

それなのに、なぜ?
このように治療家も顔負けのことが
出来てしまうのでしょうか?

実はここにある秘密があります。
技術だけを求めている人には一生分からない秘密です。

知りたいですか?




実は、技術も大切ではあるのですが
何のための技術か?ということなのです。

症状を治すための技術?

実はそうじゃないのです。


「脳と潜在意識に効果的にアプローチ」するために
治療技術があるのです。

つまり、極論を言えば
脳と潜在意識にうまくアプローチすることが出来れば
時として治療技術は不要にすらなってしまうのです。




先生の治療院にこんなクライアントさんはいませんか?

たいしたことは何もしていないのに
どんどん勝手に良くなってしまう人。

話をして安心しただけでどんどん治っちゃう人。


きっと経験があると思います。
全員、こういうクライアントだと楽なのになぁ~
なんて思っちゃうような人いますよね???(笑)


そういうクライアントさんは
脳と潜在意識に治るスイッチが入っちゃってるのです。


実はうちの整体院に通院している人は
ほとんどがそういうクライアントさんなのです。


だから、施術もとても楽だし楽しいです。
クライアントさんも喜んで定期的に通院してくれています。


---------------

クライアント向けのワークショップは
昨年9月から今月まで月に一回、計五回開催しました。

多くの場合、クライアント様向けの健康教室的な企画は
3000~5000円くらいの低料金で行うことが多いかと思います。

しかし、当院のワークショップは
12000~14000円を頂いています。

一般の方向けとしては安い料金ではありませんが、
皆さん積極的に参加して頂いています。
だから収益的にも良い感じです。


毎回ワークショップの冒頭に参加者の皆さんに
1人ずつ自己紹介をしてもらうんですね。

お名前と、「なぜこのワークショップに参加しようと思ったか?」
という思いを簡単にお話してもらうのです。

それで、

「いろいろな治療を受けた中で、ここの整体院に来て
上川名先生と出会って治療の概念が変わった」

「マッサージを受けてもその時気持ち良くてもすぐにまたぶり返していたのが
ここはマッサージもしないし、矯正もしないのに不思議と楽になる」

「それまで通っていたところは肘でぐいぐい押されて痛かったけど
ここでは痛いことも一切せずに優しく触れたり動かしたりして楽になる」

「一回で劇的に変化を感じたから自分でも出来るようになりたい」

「施術を受けた時はわからなかったけど翌日、翌々日と確実に身体が楽になるのを感じた」

といった声が圧倒的に多いのです。

私の多次元操体法の施術を受けて、その効果に納得満足したから
ワークショップでさらに深く学んでみたい、という声を
ほとんどの参加者から頂いています。


そのような方々を相手に、私が何を教えているかと言うと
一般向けのワークショップでは技術的な事はほとんど教えません。

その代わりに、「潜在意識に効果的にアプローチする方法」を教えています。

だから、素人同士の実習でも劇的に効果が出てしまうのです。


でも、参加者には

「潜在意識に効果的にアプローチする方法」を教えます、とは一切伝えていません。

あることを行うと結果として、

潜在意識の扉が開かれ
脳の無意識領域に自然と効果が及ぶのです。

あくまでも、「結果としてそうなる」のです。





プロの治療家先生向けの多次元操体法セミナーでは
脳と潜在意識にアプローチする方法を具体的に教えています。

こうすると潜在意識と脳に効果的にアプローチしやすくなる、
無意識領域が変化して治りやすくなる
という方法を毎月いろいろ紹介しています。

潜在意識に効果的にアプローチする方法は
たくさんあります。

私が意識していることは実はたくさんあります。

解説しなければ気づかれないようなことの中に
たくさん重要な秘密が潜んでいるのです。


それも技術と言えば技術とも言えますが
治療家の先生でも知らない人も多いと思います。




ちなみに、今月の多次元操体セミナーは
「声」をテーマにやりました。

自分の声を意識的にコントロールすることで
相手の身体に大きな影響を与える方法を伝えました。


これは操体法を行う上で非常に重要ですが
操体法以外の手技を行う場合でも同様に重要です。



来月2月には「量子力学、量子物理学」を応用して
相手の心や体に影響を与える方法をお伝えします。


3月には自分の「所作」、つまり動作や身のこなしを
コントロールすることでその場にいる相手や
場の波動そのものにも影響を与える方法を教えます。


これらは私が誰かからセミナーなどで教わったものではなく
自分が勉強してきた他分野のことをどうしたら
手技に取り入れて活用できるか、と研究してきたことや
日々の臨床で得られた気づきをシェアさせて頂いています。


こういうことを知っているか、知らないかで
臨床での効果が大きく変わってきます。


私が尊敬している治療家の先生方は
皆さんそのようなことも大切にされている方がほとんどです。

意識的にやっている先生も無意識にやっている先生がいますが
そういうことを活用していることは共通しています。

だから、皆さん経営的にも治療的にも
素晴らしい結果を出されています。


セミナーに参加して技術を学んで
また治せない人が現れてまた他のセミナーに出て、
と繰り返している先生もたくさんいます。


表面的な技術以外の大切なこともたくさんあるのです。
そしてそういうことを理解して体得するほどに
表面の技術にも磨きがかかってくるのです。


「もっと稼ぎたい」
「もっと治せるようになりたい」
「もっとクライアントに喜ばれたい」
「もっと経営を安定させたい」


そんな風に思いながら、なかなか成果が上がっていないなら
より本質的なところを磨くための投資を
していくと良いかもしれません。

今年もそういう本質的なところに
力を入れてお伝えしていきたいと思っています。


昨年夏までは、習得するのは難しいと思っていましたが
秋以降の一般の人向けのワークショップを通じて
素人の人でもその日から成果を出せるようになりました。

だから、誰でも習得できます♪
(素直な気持ちさえあれば大丈夫です)


多次元操体法に興味を持たれた先生は初心者の方も大歓迎です。
以下、現在募集中の講習会の案内です。

先生のご参加を心よりお待ちしています(^^)


======================


■第66回多次元操体法スペシャル講習会

テーマ「量子操体~量子力学の操体的活用」
 2018年2月17日(土)募集中!
(午後2時~5時30分頃 )


■第67回多次元操体法スペシャル講習会

テーマ「所作と寄り添う力」
~所作が空間と人に与える影響を考察する~
 2018年3月17日(土)募集中!
(午後2時~5時30分頃 )

~~~~~~~~~

受講料 新規の方 30000円
    再受講の方 25000円

 定員:9名
 場所:やすらぎの杜整体院
地図 
http://seitai-sendai.net/sejutuannai/map.html

<お申し込み方法>

お名前、治療院名、住所、電話番号、メールアドレス、ホームページアドレス(お持ちの方のみ)、緊急連絡先のケータイ番号を明記の上、受講したい理由も書いてこのメルマガにご返信ください。

件名は『第●回多次元操体法講習会希望』でお願いします。
 お振込み先をお知らせしますので前もって料金をお振込みください。

ご不明な点はお気軽に何度でもご相談ください。



日時:2018年1月26日 PM 05:32